久住小春写真集はアダルトコンテンツなのか?

iPhoneとハロプロの間で、ちょっと興味深い動きがあったので。

[itemlink post_id=”4018″]

まずは、iPhone側の動き。

Appleが開発者に、「アダルトコンテンツへの苦情を多数受け取ったため、ガイドラインを変更した」と通知。多数のアプリが削除されたとみられる。
Apple、アダルトアプリをApp Storeから大量削除か – ITmedia News

そして、ハロプロ側の動き。

iTunes内、App Storeにて販売されておりました、iPhone/iPod touch用アプリ「Sugar Doll+(Vol.1)」及び「iSocks」に関しまして、現在Apple社の判断によりApp Storeから削除されております。
ご購入を楽しみにされておりました皆様には大変ご迷惑をおかけします。
再発売が決まり次第あらためて告知させていただきますので、ご了承ください。

「Sugar Doll+」というのは元モーニング娘。の久住小春写真集アプリ、「iSocks」はハロプロではないが、やはりつんく♂がプロデュースしていキャナァーリ倶楽部の小川真奈の写真集アプリ。つまり、写真集アプリがApple的にアダルトコンテンツと判断され、App Storeから削除されてしまったようなのだ。

この2本の写真集アプリ、たしかに水着がある。しかも、2人とも18歳未満(久住小春が17歳、小川真奈は16歳)だったりもする。とはいえ、どちらも元は書籍での写真集として、一般書店で誰でも買えるように流通していたものであり、アダルトコンテンツといわれると首をかしげざるを得ない。
この辺、やはりAppleがすべてを牛耳るiPhoneの世界の特徴だし、限界のように感じる。

ちなみに、Androidでは仲村みうがフリー写真集アプリを公開しているのだが、内容は久住小春や小川真奈と比べると、よほど過激だ。Androidがオープンといっても、Androidマーケットに公開する限りは、Googleの判断で削除することは可能。ただ、今のところ仲村みうの写真集が削除される様子はない。(Appleとの違いは事前審査の有無)

Appleが今後iPadを発売して電子書籍に乗り出すとなると、写真集は強力なコンテンツの一つだし、iPhoneより画面が大きい分、写真集はより適したコンテンツだろう。それが、今回のようにいきなり削除されたり、今後仮に審査が通らないなどということになると、せっかくのコンテンツを失うことになる。

まぁ、Android派の私としては、Android版iPadのようなものが出来てくれれば良いなぁと思うばかりだが。

ま、明らかに仲村みうのが過激だよね。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。