京都~大阪の旅記録その2

では、4月17日分からどうぞ。

DSC_0092

4月17日

  • おはようございます。今日も活動開始です。京都は昨日の雨とは打って変わって良い天気。今日の夜は大阪に回って繁昌亭で落語を見ます。それまでの予定が未定。どうしよう。 posted at 09:55:41
  • 今日は二条城の方に行って、午後から大阪に回ろう。決定。 posted at 10:12:51
  • I’m at 京都御苑 (上京区京都御苑3, 京都市). http://4sq.com/5WuzCz posted at 10:44:13

DSC_0088

京都というと、つじあやのを思い出したので、四条烏丸にあるホテルから京都御苑までの間、それから京都御苑から二条城までの間を歩きながら、つじあやののアルバムをXPERIAで聴いていました。

[itemlink post_id=”4099″]

この日は前日と違ってツイートは少なめ。たぶん、この後に行った二条城が写真撮影禁止のところが多かったからかも。でも、撮影できるところでは撮っていたので、ここで公開します。

DSC_0098

なんか、お城って感じですね。

DSC_0100

二条城は平屋造りなので、姫路城や小田原城のような、いかにもお城って感じの天守閣はありません。将軍が上洛した時の宿所だったり、天皇に会うための場所で、戦うための建物じゃないんですね。

  • 来てみました。美味しかったです。タイ料理はあまり慣れていないのですが、食べやすかった。 RT @rakuen_asia: @inoccu ランチはお済みですか?二条城から徒歩3分のアジアレストランです。有名芸能人御用達です。楽園Asia posted at 14:07:55
  • I’m at 楽園Asia. http://4sq.com/9prHHA posted at 14:10:21

二条城のほど近くにあるタイ料理店「楽園Asia」のオーナーからTwitterで宣伝されたので、行ってみました。店員さんによるとTwitterをしているオーナーはその時海外だったようです。京都にある自分の店の宣伝を、京都にいる自分に、リアルタイムに海外からするというは、なんだかITの威力を感じる話ではあります。

DSC_0126

  • 日本橋の方に行こうと思ったけど、18時から繁昌亭だし、天神橋筋商店街をぶらぶらしよう。日本一長い商店街だって。 posted at 16:11:51
  • I’m at 大阪天満宮 (大阪府大阪市北区天神橋2-1-8, Osaka). http://4sq.com/93b5nJ posted at 16:52:00

DSC_0127

  • 繁昌亭で落語見てきました。隣に座ってた女性は可愛かったなぁ。途中でいなくなったけど。 posted at 20:36:13
  • I’m at 天満天神繁昌亭 (北区天神橋2丁目1竏窒R4, 大阪市). http://4sq.com/c2BezT posted at 20:41:50

DSC_0128

関西に来ると、帰りのバスの乗る前に天満天神繁昌亭に来るというのが定番化しています。この日は、第十回三ツ葉の会。桂枝女太、旭堂南左衛門(講談)、笑福亭仁嬌の三人会でした。若手の桂三四郎、色物の千田やすし(腹話術)も出演。

  • 現在、桜橋のネットカフェ。あと30分もすれば帰りのバスの受付。 #xperia の充電もしている。xperiaとネットカフェがあればPCを持ち歩く必要はない。あと、クラウドは必要だけど。 posted at 21:55:06
  • 帰りのバスに乗りました。4列シートで横がいないとか、超ハッピー! posted at 22:33:51

といった感じの京都~大阪の旅記録でした。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。