comment 0

不思議な感覚

昨日あたりから、自分が何を悩んでいるのか分からなくなって来た。

といって、気分が晴れ晴れとしているわけでもない。むしろ憂鬱だ。

おととい病院に行って、もう少し休みたいというか、休んだ方が良いのかもという気持ちになったことが原因かもしれない。

これは私の偏った考えかもしれないが、東京の大きな会社で正社員のSEとして働くという心の縛り、母親の言動から感じる縛り、そういうものに気付いて、少し解放された気分になったからかもしれない。

頭に思い浮かんだ、条件付き承認という言葉。

これは私の認知の歪みだと思う。

ただ、これが仮に私の妄想の産物だとしても、それに縛られている自分がいるのだから、まさしく認知の歪みによる悪影響といって良いだろう。

自分が最終的にどうするかはさておき、自分を縛り付けている感情に一つ一つ気付いて、自分を解き放つことが必要なのだと思う。

そうすれば、自分の心は晴れ晴れとするのではないだろうか。

iPhoneからの投稿

Filed under: コラム

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す