comment 0

アカルイミライを創ろう

唐突ですが、そんなことを思って新しいブログを始めました。

唐突なんですが、自分の中ではいろいろと考えて、温めてきたことなのです。
「アカルイミライ」とか「Hot Heart & Cool Head」という言葉は、今日の朝、ひらめいたのですが・・・。

いま、実は人生の中でチャンスが巡ってきたなというか、自分の中で良いサイクルが回り始めたなという実感があります。ここ数年がそういうこととは無縁な時間だったので、やっと巡ってきたなという感じがしています。

だから、まず自分のアカルイミライを創りたい。
でも、それだけじゃなくて、近くにいる人のアカルイミライも創りたい。
そして、みんなのアカルイミライを創りたい。

アカルイミライを創ろうというのは、ミッションのようなもの。
で、そのミッションを果たすための自分のモットーになるのが、サブタイトルにつけたHot Heart & Cool Head。
“Cool Head, but Warm Heart”という言葉は経済学の世界でよく言われるらしく、私は10年近く前に竹中平蔵氏の本で知って好きになりました。
ただ、自分のあり方として、WarmというよりHot。もっと熱い方が良いなと思いました。

まず、自分自身がHot Heartを持っていたい。そして、Cool Headで物事をきちんと前に進めていきたい。
そして、Hot Heartを持っている人のCool Headになりたいという思いもあります。
これは、ちょうどいま中小企業診断士の資格取得のための勉強をしているから、診断士になった暁の自分のミッションになるのかもしれません。

そんなことが、今日の朝、どばどばっと心の中から湧いてきたのです。

Filed under: コラム

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す