あらためましてのごあいさつ

今日、2011年6月15日をもって32歳となりました。
30歳になったときに、あぁついに来たなと思ったのですが、32歳ともなるともう逃げられないなという気持ちになります。何から逃げられないのかは分かりませんが。

考えてみれば、ここ数年では久しぶりに、何かが前向きに動いている最中での誕生日だなと思います。本当にここ数年は「何か始めるぞ」という気合いを入れる誕生日で、とはいっても何も始まっていないぞと、そういう年が続いてました。

今年の場合、あぁ、これは本当に前進しつつあるんだなと感じたのがゴールデンウィークあたりのことで、その頃に何があったかというと、新しいプロジェクトが始まったり、中小企業診断士の資格予備校に通い始めたりといったことでした。ここ数年は「始めたい」、「始めよう」だったのが、「始まっている」なのだから、大変な進歩です。

だから、32歳の1年はその動きを止めたくない、確実に前に進めていく1年にしたいと考えています。決して、自分の手でぐちゃぐちゃにしてしまうようなことなく。

そして、ブログについても一大決心をしました。いわゆる「digitalmorning系のブログ」といいますか、2004年から書き続けてきた系統のブログを更新終了することにしました。これまでもリニューアルは何度もしているわけですが、記事は引き継いでのものでした。
しかし、今回は敢えて切り捨てます。このまま葬り去るには惜しいというか、いまの私を確実に作り上げてきたと思えるエントリー、現在のコンセプトに沿っているエントリーについては、若干のリライトを加えた上でインポートを行っていますが、その割合は僅かです。

そんな決心をしたのは、自分が変化するためです。先に書いたように変化は起きつつあります。その変化を確実にするために、敢えて切り捨てるという判断も必要だろうと思うのです。
切り捨てないと変われない。そういうこともあるはずです。

さて、そんなわけで今後ともよろしくお願いします。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。