iPad mini Retina セルラーを買った。しかも、ヨドバシ新宿西口の先頭で!

昨日の今くらいの時間、私はヨドバシカメラ新宿西口に出来た、iPad mini Retina セルラーモデルを購入せんがための行列の中にいました。中、というより先頭にですね、いたのです。

家を出たのが朝5時半頃。新宿には6時少し前に着いて、まずはApple Storeのサイトをチェック。Apple Storeでは当日分のiPad mini Retinaの予約を行っています。これで予約しないと、いきなり銀座や渋谷のApple Storeの行っても売ってくれないわけで。その予約受付開始が朝6時。これで予約できれば行列に並ぶ必要はないわけで、チャレンジしてみたのです。

あくまでチャレンジくらいの気持ちだったので、操作に使ったのはiPhone。それでも6時になったと同時にアクセスしてみたらセルラーの128GBモデルが予約できそうになったのです。でも、iPhoneだから操作に手間取っている間にサーバからの反応がなくなり、一か八かページをリロードしてみると、その頃には16GBモデル以外は予約終了。やっぱり、並ぶしか!

20131115-083105.jpg

で、ヨドバシ新宿西口の方に向かってみると、高速バスターミナルの前のあたりに先頭と書かれた掲示があるのみで、人は誰もいない。あれ、これは俺が先頭ということか!

SoftBankにするかauにするか考えて、自分の周りにはSoftBank契約の端末ばかりがあるので、今回はauにするかと、auの掲示の前に。
すると、5時くらいから来て様子を伺っていたという方が来て、SoftBank側の先頭に。
先頭同士の2人でもっと人がいるのかと思っていたと話をしていたら、行列に加わる人がちらほらと。結局、7時までの1時間で10〜15人くらいが並んだ程度。

7時半頃だったでしょうか。ヨドバシカメラの店員さんが現れて、整理券の配布と、ここでは寒いので建物内にご案内しますよと言ってくれました。

20131115-084423.jpg

そして、手にした整理券はauの128GBのスペースグレー。
なんと、あのヨドバシカメラ新宿西口店にあってしても、調達できたiPad mini Retinaのセルラーモデルは、au、SoftBankでそれぞれ20台程度とのこと。それに、auの64GBに至っては入荷なしといった具合。どれだけ入手困難品なんだ!

そんなこんなで9時過ぎには契約が完了し(通常の開店時間よりも早めた受付開始でした)、その日の夜には新宿ルミネにあるUNiCASEストアで液晶保護シートを貼ってもらい、今は渋谷マークシティにあるスターバックスでこのブログを書くに至ったわけであります。おわり。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。