【名古屋遠征シリーズ1】名駅の地下街で味噌串カツとビールでサクッと「味串」

行くぜ!名古屋遠征

hitorino.meをオープンして2週間ほどが経ちまして、どんどんお店を紹介していかねば!という思いを強くしております。
まぁ、趣味と実益が兼ね合わされているのですが。というか実益になりますかね?ホントですかね?趣味だけじゃないんですかね?

ということで(?)、hitorino.meとしても私の経験としても手薄な、名古屋に行ってみることにしました。
高速バスで往復すれば、往復で1万円かからないしね。

DSC 0001

はい、ということで、東京駅八重洲口のJR高速バスのりばにやってきました。
ここを朝9時に出れば、14時には名古屋に着きます。

やって来ました、名古屋!

DSC 0003

着きました!名古屋。
台風が来ている最中ではありましたが、台風じゃなくて事故渋滞か何かで1時間ほどの遅れ。15時到着。

で、これは後で撮った名古屋テレビ塔。あいにくの雨です。あいにくというか、雨というか、台風です。
この時の名古屋はそれほどでもなかったのですが、隣の三重県では大雨の特別警報が出てしまっていました。

まずはサクッと行きたい!

とはいえ雨は強めに降っているので、あまり外を歩きたくはない。
となると、地下街ですね。
まずは高速バスの着いた名古屋駅太閤通(新幹線)口にある、エスカ地下街を歩いてみました。

2014 08 09 15 08 15

まず気になったのは、この看板ですね。「新名古屋名物 海老どて食堂」の、ほろ酔いセットに晩酌セット。
三大名古屋名物が一気にイケるっぽいのも嬉しい。
でも、基本的に食事処で、店内がまだ飲む雰囲気でもなかったので、ここはやめました。

他にも、「串揚げ 珍串」。ここは非常に気になったのです。既に店内はオジさんでいっぱいで、みんな飲んでるし。
でも、ここは満員だったので、ここもパス。

桜通側のユニモールに移動

他はあまり飲めそうな感じではなかったので、名古屋駅の逆側(というかむしろ正面側)の桜通口にあるユニモールという地下街へ。

2014 08 09 15 29 27

で、見つけたのが、ここ。
串揚げの「味串」。
ここも基本的にはお食事処ですが、エビスの中ジョッキに、串カツ4本にキャベツ、さらに小鉢が付いて1,000円という貼り紙が気になりました。15時から大丈夫なようだし。
店内にはカウンターもあるし、照明が暗めで良い雰囲気なので、ここなら一人飲んでても良さそう。

2014 08 09 15 43 25

ということで、エビスセットです。
4本の串揚げですが、全部串カツです。他のも混ぜてくれると嬉しかったな・・・。
串カツのつけダレとして、味噌とソースから選べます。もちろん、味噌をチョイスしました。せっかく、名古屋ですからね。

串カツはもちろん揚げたてで、私の前の方にいた子供は「ジューシー、ジューシー」と連発していました。
豚肉なんで、あんまりジューシーなのはアレですが、食べてみると肉質が柔らかくて、衣はサクサク。一気に4本平らげてしまいました。

名古屋遠征は続く・・・

ということで、まだ夕方の1軒目。このセットだけ、消費税込み1,080円で、サクッと終わったのであります。前哨戦ですね。

ホテルに入って、荷物を置いて、ちょっとバスの疲れを癒やしてから、本戦に挑むことにしましょう!

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。