comment 0

2015年の抱負

あけましておめでとうございます。
年末のご挨拶は会社の最新情報の方でやったので、年頭の抱負はブログに書きたいと思います。

だいたい、年頭には抱負を掲げたくなるのですが、3か月経った時、半年経った時に忘れず、年末には胸を張って出来た!と言えるように頑張ります。。。

1. artisan edge thinkingのブログを100本書く

このブログの記事を100本書きます。
まずは、このブログを今の形で年末まで続けること。そこから始めて、年末までに100本(出来ればそれ以上)書きます。

2. ITコーディネータ認定を受ける

年末のご挨拶にも書いたITコーディネータの件ですが、来週からはケース研修が始まりますし、3月頃には試験も受けます。
首尾良く進めば、ゴールデンウィークの頃には認定を受け、ITコーディネータと名乗れるようになっていると思います。

3. コンサルティングの受注を2件以上

これも年末のご挨拶に書いたことですが、「ITを経営にきちんと活かす」ためのコンサルティングを今後の活動の主軸にしたいと思っていますので、その形での受注を2件以上したいと思います。
システム開発の仕事もするのですが、開発だけの仕事はしないという方向で行きます。

4. 産業能率大学の卒業に向けて単位を修得する

去年から経営についての系統立てた学習を産業能率大学でしているのですが、来年3月での卒業に向けて、必要な単位の修得を進めます。特にスクーリング単位が足りないので、今年はスクーリングに積極的に出席します。

5. 異業種の100人に出会う

引き続き人との出会いを大切にしていきます。
今年は、特に異業種の方との出会いを求めていきたいと思います。やっぱり、どうしても同業種の人との出会いの方が多くなりますからね。。。
そのために、大学のスクーリングは貴重な機会になると思いますし、私が今まで行ったことのないところにも出ていきます。

6. hitorino.meを軌道に乗せる

昨年8月に始めたhitorino.meは、今年からはWebサービスからWebメディアに方向転換して、安定軌道に乗せていきます。
既に、メディア化への準備を進めていますので、追々お披露目出来ると思います。

ということで、本年もよろしくお願い申し上げます!

Filed under: コラム

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す