第1回 ITコーディネータ勉強会を開催しました!

昨日(2015年8月22日)、ITコーディネータのケース研修の同期メンバーを集めて、初めての勉強会を開催しました。
(写真はかなりぼかしてあります。)

今まで、いろいろなコミュニティのイベントに参加させてもらいましたが、自分で企画して運営をやるというのは初めてのことでした。今回は内輪のイベントですが、少しは貢献出来たのではないかと思います。

私を含む3名の方に発表いただき、ITコーディネータどんぴしゃの経営戦略コンサルティングについてあり、IoTあり、そして私の他のITコーディネータは何をやっているのだろう?という調査報告ありで、バラエティに富んだ内容になったと思います。

幸い、次回以降の定期的な開催も決まり、ITコーディネータ協会の届出組織となる相談も進みました。

メンバーの思い、現在の状況は様々だと思いますが、ITコーディネータとして貢献したいという気持ちは一つだと思います。

内輪だけでなく、外部の方にも登壇いただいたり、参加いただけるような勉強会になれば。。。
今後も、面白くて、ためになるイベントにしていきたいと思います。

私の発表した資料(抜粋)を公開しておきます。
ITコーディネータでないと面白くない資料だと思いますが、一応。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。