第1回 ITコーディネータ勉強会を開催しました!

20150822_study

昨日(2015年8月22日)、ITコーディネータのケース研修の同期メンバーを集めて、初めての勉強会を開催しました。
(写真はかなりぼかしてあります。)

今まで、いろいろなコミュニティのイベントに参加させてもらいましたが、自分で企画して運営をやるというのは初めてのことでした。今回は内輪のイベントですが、少しは貢献出来たのではないかと思います。

私を含む3名の方に発表いただき、ITコーディネータどんぴしゃの経営戦略コンサルティングについてあり、IoTあり、そして私の他のITコーディネータは何をやっているのだろう?という調査報告ありで、バラエティに富んだ内容になったと思います。

幸い、次回以降の定期的な開催も決まり、ITコーディネータ協会の届出組織となる相談も進みました。

メンバーの思い、現在の状況は様々だと思いますが、ITコーディネータとして貢献したいという気持ちは一つだと思います。

内輪だけでなく、外部の方にも登壇いただいたり、参加いただけるような勉強会になれば。。。
今後も、面白くて、ためになるイベントにしていきたいと思います。

私の発表した資料(抜粋)を公開しておきます。
ITコーディネータでないと面白くない資料だと思いますが、一応。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。
合同会社井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役。
北九州市出身、横浜市在住。AIやIoTに強いITコーディネータとして活動。北九州市主催のビジネスコンテスト「北九州でIoT」に応募したアイディアが入選し、メンバーと株式会社ビビンコを創業。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇多数。