Tech Garden Schoolのブログに記事を書きました

2013年9月からTech Garden Schoolという初心者向けのITスクールで講師をやっています。

CakePHPでのプログラミングや、アルゴリズムといった講義を受け持っているのですが、最近はスクール代表者のご希望もあって、機械学習とかIoTの話をさせていただいたりもしています。

例えば、10月に慶応SFCのすぐ近くにある「かまぼこハウス」で行ったイベントで、落語家とアンドロイドについて発表したりとかですね。。。

かまぼこハウスで落語家アンドロイドについて話してきました

その勢いで?、先月の授業内で、機械学習、ビッグデータ、クラウド、VR(仮想現実)・・・といった、最近流行りのキーワードをひとまとめにして1時間で話すということをやったりもしまして、その記事をスクールのブログに書かせていただきました。

【井上ゼミナールレポート】1時間でITの流行を理解する! 機械学習 IoT 人工知能 ビッグデータ てんこ盛り

12308224 10205581537914720 4561391086106092451 o

また、スクールスタッフである塾生さんにも記事を書いていただきました。

【塾生スタッフ レポート】井上ゼミレポート:1時間でITトレンドを一気に理解する!

機械学習、ビッグデータ、IoTといったところは、私自身も興味があるところなので、今後も学んでいきたいと思います。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします