ITC+の顔写真の縦横比が変になったら?

ITコーディネータの皆さん、こんにちは。(この記事はITコーディネータ以外は役に立ちません。すいません。)

つい最近、ITコーディネータ協会のサイトがリニューアルされ、ITコーディネータ資格者をはじめとする会員(≓ITCA協会員)向けのサイトであるITC+が新たに誕生しました。

ITコーディネータ資格者であると同時に、NPO法人ITコーディネータ協会の個人会員(=ITCA協会員)である私には、会員向けの特典サイトも直接閲覧できるようになって便利になりました。

ITC+はどうやらSalesforceベースのサイトのようです。既存会員の以降も無事終了したようですが、残念なのはプロフィール写真の縦横比が変になってしまったことです。

itc-plus-480x414

ここでの縦横比が変だと、一般から検索出来るITCプロフィールの写真も変な縦横比になったままだろうし、どうにかしたいところです。

よくあるプロフィール写真の登録では、縦横比が変なことにならないように、Web上での縦横比を意識した切り抜きが可能になっていたり、自動的に良い感じに切り抜きされたりするのですが、ITC+は残念ながらそうはならないようです。

ということで、どうすれば綺麗な顔写真が表示されるようになるか。

それは、横136px、縦170pxの等倍の画像を登録すること。どうやら、この方法しかないようです。
私は、それぞれ2倍の横272px、縦340pxの画像を作成し、登録しました。

これで、綺麗な縦横比のプロフィール写真が登録されたようです。

ITコーディネータ協会のプロフィール検索がどの程度役立つかは微妙なところですが、自分のプロフィール写真くらいは綺麗に表示しておきたいものですね。

itc-profile-640x287

私のプロフィールページはこちらです。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします