comment 0

こどもロボットプログラミング講座:中野にぎわいフェスタに出展します

7月より無料体験を何度か行っているこども(親子)ロボットプログラミング講座ですが、10月8〜9日に中野駅付近のあちこちの会場で行われる中野にぎわいフェスタに出展します!

P1000074

こちらは先週末に杉並区の児童館で行った体験講座の様子です。

P1000100

このような自動車をコンピュータ基板(Arduinoベース)と2つのモーター、ブロックで作成し、パソコンで作ったプログラムを基板に転送して、ミッションをクリアするような自動車の動きを作り上げます。

プログラムはScratchという言語で作成します。Scratchはマウスで部品をドラッグ・アンド・ドロップしてつなげていくことによって、簡単にプログラムを作ることができるので、小学生の低学年でも1時間程度でできるようになります。(体験講座では保護者の方と一緒に参加いただいています。)

中野にぎわいフェスタでは、さらに多くの方々に体験いただくため、ブロックでの自動車づくりの部分は省略して、よりプログラミングに特化した体験をしていただく予定です。

Filed under: プログラミング

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す