comment 0

株式会社ビビンコの設立登記を会社設立Freeeを使ってやった

先週の水〜金曜日は福岡と北九州に出張をしていました。主な用事が2つあったのですが、どちらも新しく作る株式会社ビビンコ関連のお仕事です。1つは、ビビンコで取り組み実際のお仕事に関する現地調査、もう1つは、株式会社ビビンコそのものの設立登記です。ビビンコは本店を福岡県北九州市に置くことになっているので、登記に関する作業はどうしても福岡県内または北九州市内でやる必要があるのです。

会社設立Freeeを使った

株式会社を設立するには、このような作業が必要です。

定款の作成
商号や本店登記先、出資などに関する事項を決めて定款を作成。
定款認証
公証役場で定款の認証を受ける。行政書士などに依頼して電子定款にすると安くなる。
資本金の払込
定款認証後(同日可)、発起人のうち1人の個人口座に資本金の払込を行う。
法務局に設立登記の申請
設立登記申請書、公証役場で渡された認証済みの定款、資本金払込の証憑などをまとめて法務局に提出する。

細かく書き始めるとキリがないのですが、ざっとこれくらいのことは必要なのです。この作業のほとんどを会社設立Freeeを使って行いました。といっても、Web画面上ですべて完結するというわけではなく、印刷して押印して持っていくという作業は必要です。しかし、持っていく書類は多岐に渡るため、会社設立Freeeの画面上に入力していくだけで自動的にPDFで印刷可能な書類がダウンロードできるのは非常に便利です。また、印刷した後に、どのように製本するのかや、押印はどこに行うのか(それが個人の実印なのか、会社の実印なのかの指示を含む)などのマニュアルが準備されていて、そのとおりに進めていけば良いというのも有り難い。

さらに、会計Freeeの年間契約をすれば、行政書士に電子定款の作成を依頼する際の費用がキャンペーンで無料になる(作業を急ぎでやってもらう場合や領収書が必要な場合はオプション料金が必要)し、行政書士さんへの依頼も会社設立Freeeの画面内で行えるというのは便利です。(依頼後のやり取りはメール。ただ、非常に懇切丁寧に対応してもらえたので助かりました。)

北九州(or 福岡)でやらないといけない!

もともとビビンコは北九州でIoTという北九州市主催のビジネスコンテストで生まれ、また私が同地の生まれであることもあって、北九州市に登記上の本店を置きます。「登記上の」というか、遠くない未来には北九州にも拠点を作って、東京との2拠点体制にしていきたいと考えています。

それはともかく、北九州市に本店を置くためには、管轄の福岡法務局北九州支局に書類を提出する必要があります。また、定款認証を行う公証役場は福岡県内の必要があります。

今回の出張は急遽決まったため、その期間内に登記申請を間に合わせるには、かなりの綱渡り的作業が必要となりました。会社設立Freeeでの電子定款の作成は本来3〜5営業日かかりますし、それが終わってから書類を印刷して発起人全員の押印をしなければなりません。でも、その頃には私はもう福岡にいて、他のメンバーは東京。この時点で無理ゲーなんです。

でも、頑張りました。東京のメンバーに印刷・製本をお願いして、私以外の押印を行い、それを東京から福岡中央郵便局留めの速達・簡易書留で送ってもらいました。なぜ福岡の郵便局にしたかというと、北九州の公証役場より福岡の公証役場の方がスピーディーに処理できそうという行政書士さんからのアドバイスがあったためです。

9月5日(水)の17時少し前に東京・大手町の郵便局で発送された書類は、翌日午後には福岡中央郵便局に届きました。簡易書留にしてあるので郵便追跡ができるため、郵便局に届いたことがネット上で分かるのです。

福岡一の繁華街・天神の北側にある福岡中央郵便局。大きな郵便局なら、早めに届くのではないかと考えて、ここへの局留めとしました。

無事、受け取り完了。私の実印を押印して公証役場に持っていく書類(定款と委任状)は完成。

公証役場に行く際には予約しておいた方が良いので、その翌日、9月7日(金)の朝でお願いしました。

福岡公証役場。行政書士さんとの間で話がついていたようで、特に何もなく完了。公証人の方に一度呼ばれ、発起人の方ですか?と質問されて「はい」と答えただけ。公証役場では、認証済みの定款を持参した空のCD-Rに保存してもらい、紙に印刷したものを2部もらいました。

いざ法務局へ!

法務局に持っていく書類も会社設立Freeeで全部出てきますが、そこに公証役場でもらった紙の定款を挟み込んだり、発起人から資本金の払込をしてもらって、その証憑を印刷したりする必要があります。払込は私の楽天銀行の個人口座にしてもらったので、Web画面をキャプチャして印刷したものを証憑としました。その辺の作業は、福岡公証役場の近くにあったスタバの中でやって、法務局に提出する書類も完成。あとは、小倉にある法務局に持っていけば完了です!

小倉に着いた頃にはお昼過ぎだったので、昼食を済ませ、いざ法務局へ!と思うと、外はゲリラ豪雨。

これは、大雨降って、地大いに固まると思うしかない・・・。

豪雨が多少収まるのを待って、いざ法務局のある小倉合同庁舎へ。

おお、新しい建物じゃん・・・。
と思って、行ってみたら、まだ内装工事中。ここじゃないらしい・・・。

100mほど歩いたところにあった、こちらの庁舎でした。

ということで、法務局に書類提出完了。何もなければ、9月12日には登記完了ということです。

Follow me!

Filed under: ブログ

About the Author

Posted by

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役。北九州市出身、横浜市在住。 2000年よりプログラマ・SEとして企業の業務システム開発に従事し、2012年に独立。AIやIoTに強いITコーディネータとしても活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

コメントを残す