鎌倉駅前の湘南しらす海鮮丼専門店「五八」で五八丼を食す

今日は家族で鎌倉に遊びに行っておりました。

鎌倉に着いたのが昼過ぎだったため、まずは食事ということで行ったのが、鎌倉駅前の小町通り入口すぐにある、湘南しらす海鮮丼専門店「五八」。

ジブリグッズを売っている、どんぐり共和国が入っているビルの2階にあります。

実は、このお店は8月にも来ていて、今回が2回目です。

1回目に来たときは、名物の生しらすが入った海鮮丼を食べました。

今回は、こちらの五八丼。釜揚げしらす、揚げしらす、サーモン、マグロ、白身の5種8切れ?の具材が載っています。揚げしらすの食感が楽しくて、ぐいぐいと完食。

鎌倉にはいつも修学旅行の学生さんや子供たちが来ていますが、こちらのお店では学生専用の格安メニューもあるようで、今日も学生さんでにぎわっていました。

地ビール3種類の飲み比べもしました(4人で行ったので)。

月と星は結構あちこちのお店にあるようですが、縁はちょっと珍しいみたいです。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします