日刊工業新聞に掲載されました

1月25日に茨城県水戸市の茨城県産業技術イノベーションセンターで行われた、茨城スマートものづくり応援ツール展示及びIoT導入事例報告会に、一般社団法人ITC-Pro東京として出展しました。

事例報告会において、当ブログのこちらの記事でご紹介したように登壇したのですが、その様子が日刊工業新聞(2019年1月28日)に掲載されました。

報告会で登壇したITC-Pro東京(東京都渋谷区)の井上研一理事は出展したNFC(近距離無線通信)カードを活用した出荷管理システムを紹介し、「地域の”草の根”活動から生まれた製品。1社では限界があるので、コミュニティーで取り組むのが望ましい」と呼びかけた。

地域のコミュニティーで取り組むという点は、私が最も強調したかった点で、そこをきちんと取り上げていただけたのは何よりです。

今後も、私たちの取り組みのご紹介をはじめとして、IoT・AIの普及に向け、活動してまいります。


日刊工業新聞 承認番号 N-22021005

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。