第14回IoT+AIもくもく勉強会を北九州市東京事務所で開催しました

IMG_0291

一昨年から1~2か月に1回のペースで開催しているIoT+AIもくもく勉強会の第14回を、昨日開催しました。会場は有楽町の東京交通会館にある北九州市東京事務所「ひまわりテラス」。

今までは中野のコワーキングスペースICTCOなどでの開催がメインでしたが、株式会社ビビンコが北九州の企業として生まれたこともあり、東京近郊のIoTやAIに興味を持つ皆さんに北九州市のことを知ってもらおうという願いも兼ねて、北九州市東京事務所で開催させていただくことになりました。

私は仕事を持ち込んで画像認識AIの開発をやっていましたが、Watsonを使う人、SONYのMESHを試す人など思い思いのIoTやAIに関する「もくもく」作業を進んでいました。

北九州市東京事務所の職員の方からは、会場を貸していただいただけでなく、北九州ゆかりのお菓子なども差し入れていただき、本当にありがとうございました!

この集まりから、ビビンコに続く北九州進出企業などが生まれると良いですね…。

IMG_0293

作業後は近くのビアホールで打ち上げです。

次回は3月はパスで、4月13日に同じ北九州市東京事務所で開催する予定です。

この記事を書いた人

井上 研一

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。
合同会社井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役。
北九州市出身、横浜市在住。AIやIoTに強いITコーディネータとして活動。北九州市主催のビジネスコンテスト「北九州でIoT」に応募したアイディアが入選し、メンバーと株式会社ビビンコを創業。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします