このサイトの記事は「付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツ」なのだろうか・・・

このブログには広告がありません。だいたいブログならGoogle Adsenseの広告が入っていても良さそうなものですが、ありません。
理由は、Google Adsenseの審査をパスしないから・・・ただ、それだけなのですが。

ブログをinoccu.comに戻して以降、何度か審査に出しているのですが、その度にいつも同じ理由で審査がNGになってしまいます。

どうやら、このブログは「付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツ」らしいのです。
理由はちょっと思い当たっています。私の気まぐれからブログを何度も移転したり、ドメインを変えたりしていて、その度にブログの記事をすべてインポートして・・・ということをしています。だから、実際には私が作ったコンテンツであることは間違いないのだけど、Google的には同じコンテンツがコピーされまくっていて、このinoccu.comはコピーサイトなのではないか。そう、思われているのかもしれない。

いちおう、いろいろ試してみてはいるのです。例えば・・・

  • Google Search Consoleで旧ブログのインデックスを削除する
  • noteやqiitaに書いた記事とマルチポストがあったので、noteやqiita側の記事を削除する
  • 移転以前に書いた記事をWordPress上で一旦すべて非公開にする

ここまでやれば、コピーサイトと疑われることはないのでは?と思って、再審査に出してみたのですが、やっぱりダメなようです。

んー、困った。

何か、Googleの中の人と話す術があれば良いのだけど。どこかからアクセスできるのだろうか?
それとも、このドメインも今までの記事も綺麗さっぱり捨てて、出直すべきなのだろうか?(北九州へのUターンを機に出直すのもアリかもしれない・・・)

どうしたものか、考えあぐねております・・・。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。