5大学入学説明会

今日は・・・もう昨日ですね・・・横浜アリーナのハロコンに行っただけじゃなくて、その前に市ヶ谷の日本大学会館で行われた「5大学入学説明会」とやらに行ってきました。
今年は、大学の通信教育を始めようと思っていて、その説明会です。5大学とは、慶応義塾・法政・日本・中央・日本女子。そうそうたる顔触れではないでしょうか。

説明会は、結構人が多くて、大学通信教育への注目度の高さが窺えました。それに、思ったより年齢層が低いかなと。20~30代が大半。自分も25なので、その一員なわけですが。男女比も半々に見えました。
男性なので本科生として入学できない日本女子大学を除く、4大学の入学案内を貰い(書店とかだと有料なので、それが無料で手に入っただけでも行った価値あり)、主に法政大学の話を、個別相談を含めて聞いてきました。法政は専門士(そう、私は専門学校卒の専門士!)の3年次編入が出来るのです。逆に慶応義塾は1年次から入学しなければならないのですね。どっちが良いのか悩んでいます。ん~。

今までは大学通信教育についてネットで見るか、本を読むかでバーチャルに過ぎなかったのですが、今日の入学説明会は初めてのリアル。それだけに入学の現実味が一層、増してきたなと思います。

5大学入学説明会

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。