さらば札幌

さらば札幌

帰りの飛行機に乗るため、快速エアポート182号に乗って新千歳空港に向かっています。

300円の指定席料金を奮発して、uシートに乗っています。
札幌駅に入ってきた時には、旭川発札幌行の特急ホワイトアローだったので、随分豪華な車両です。
おそらく、uシートはグリーン車だったのではないでしょうか?

おそらく、今回の北海道で最後の食事は、駅弁のかにめし。
思えば、かには、昨日の朝に、海鮮丼と一緒に食べたかに汁くらいしか食べてなかったので、まぁ、その埋め合わせです。

札幌駅立売商会(弁菜亭)のご紹介

(追記)
Wikipediaによると、uシートというのは、普通車とグリーン車の中間的な位置づけの車両として、L特急や快速エアポートに連結されているとのこと。
座席そのものはグリーン車なみという記述もあるが、たしかに座り心地の良い座席だった。
JR東日本には、たまにヒドい新幹線の普通席とかあるし、湘南新宿ラインに連結されているそこそこのグリーン車もあるが、この時の乗ったuシートは、明らかに桁違いの出来であったと思う。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。