comment 0

ZaurusにRuby1.8.5を入れる

DmBloggerのサポートサイトにRuby1.8.0でのインストール方法を書いたばかりですが、Ruby1.8.5を入れてみました。ZaurusでYouTubeの動画を検索→ダウンロード出来るというqrtubeが、Ruby1.8.0では駄目らしいからです。

インストールは首尾よく成功し、DmBloggerやqrtubeの起動は確認したのですが、ちょっと問題が。
DmBloggerですべてのRSSの取得をやったり、qrtubeで動画のダウンロードをやるような、長い時間の通信をやると、非常に高い確率で、落ちてしまうのです。
それも、アプリケーションエラーというより、Rubyそのものが落ちてしまうのだから、性質が悪い。

何か対応策があれば良いのですが、Rubyそのものの問題のような気がするので、あまり思いつかない。
DmBloggerは記事の取得を個別にやれば凌げるし、qrtubeは当面使わなければ良い。
で、Rubyのバージョンが上がって、問題が発生しなくなるのを待とうと思います。

Filed under: ガジェット

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す