気合だ!気合だ!

ThinkPad X60のHDDを、早速換装しました。本格的な環境構築をする前に、さっさと換装です。
標準の40GBから、一気に3倍の120GBです。
120GBで1万円なんだから、さすがに2.5インチは安いよねぇ…。
X40では1.8インチHDDだったので、高かったのです。

初めてノートPCのHDDの換装をやりましたが、噂どおりThinkPadは簡単でした。ものの5分とかかるまい。
あらかじめ、DVD-R(2枚)にリカバリディスクを作っておいて、HDDを換装。で、工場出荷時の状態でリカバリ。
リカバリには、どうしても時間がかかってしまいますが、これといって何かやることがあるというわけではないので、ただ、2時間くらい待つだけです。

HDDが120GBになれば、40GBでは無理と思っていたiTunesのライブラリをローカルで持てるようになります。(40GBの状態では、玄箱のリモートドライブをマイドキュメントのフォルダにして、そこにiTunesのライブラリを持つしかありませんでした。出来るには出来るけど、ネットワーク越しなので、当然、iTunesが重くなります。)

あと、プリインストールされていたSymantec Client Securityをアンインストール。使おうかなと思って、最新バージョンにアップデートしてみたは良いものの、このX60 1706-K8Jは元々は企業向け(だから安かった)なので、AntiVirusもCorporate Editionになっていました。それでは、更新サービスが受けられない…。(ライセンスも5ユーザ分からしか売ってくれない…。)
古いPCからはアンインストールすることにして、今まで使っていたソースネクストのウィルスセキュリティZEROをインストール。

とりあえず、週末に具体的に環境構築する準備が整いました。
もう、寝ます。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。