Bloggerをはじめました

やっと古巣で落ち着くかと思いきや、Googleのやっているサービス「Blogger」を始めてみました。なんか、着々とGoogleが侵食してるんですけど。
すでに、メールと、ブックマークと、RSSリーダーはGoogleにやられてしまった…。次は、ブログもか?

その「Blogger」というサービスは、知る人ぞ知る、ブログの老舗。日本ではブログの老舗というとココログが有名ですが、世界的にはBlogger。そういえば、私が作ったLinuxZaurus用のRSSリーダー&ブログエディタも「DmBlogger」という名前。この、Bloggerというところが、特に意識していたわけではないものの、何となく耳についていたんでしょうね。

ま、そんなわけで、Bloggerの方に移行するとか、そういうのは全然分かりませんが、とりあえず、始めてみたということで。
使い勝手がNucleusより良かったり、長く続くようだったら、また移行とか、そういう話にもなるかもしれません。
Bloggerの面白いサービス(というか、昔からですが)に、自分のサーバーでBloggerが使えるというのがあります。Bloggerのサーバーで生成したファイルが、FTPで自分のサーバーにUPされるというもの。いつの間にか、digitalmorningがそうなっていたりして…。
いや、予定立てているわけじゃないし、全然分からないですけどね。

最近、ここに書いてないじゃん!と思ったら、以下のURLをチェックしてみてください。
http://inoccu.blogspot.com

追伸。
当面の間、記事の一部をマルチポストすることにしました。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。