FireFoxから簡単にNucleusに投稿する方法

Nucleusに限った話ではありませんが、自分のブログへの記事の投稿はできるだけ簡単に始められるようにしたいもの。
例えば、NucleusはIE向けに右クリックから送信するためのレジストリ追加メニューが標準で準備されています。それ以外のブラウザ用としてはブックマークレットも、もちろん準備されています。

まぁ、それで良いといえば良いのですが、使っている方が多いと思われるGoogleツールバーから送信できたら良いな…と。

まず、上記URLを参照してください。思ったよりも遥かに簡単に、Googleツールバーに独自のボタンを増やせることが分かると思います。
早速、私もやってみたので、その経緯を書いておきます。

1.まず、自分のブログの検索フォームを右クリックして、「カスタム検索を実行」を選択します。

2.これで、Googleツールバーに自分のブログのカスタムボタンが表示されます。アイコンはfaviconが使用され、カスタムボタンを押せばトップページが表示されるし、Googleツールバーの検索にも追加されているはずです。

3.Googleツールバーの「設定」から、「オプション」→「ボタン」のカスタムボタンから自分のブログのカスタムボタンを選んで、「編集」→「詳細エディタを使用」を選択。

4.ブラウザが1つ開いて、XMLが編集できるようになっているはず。このXMLがカスタムボタンの正体。が検索。がカスタムボタンを押したときに表示されるサイトのURL。ここに、ブログへの投稿機能も追加していきます。

5.の下あたりに、以下のXMLを追加します。

https://inoccu.com/nucleus/bookmarklet.php?blogid=1&logtext={selection}&loglink={url}&loglinktitle=

ドメインのところは自分のブログに合わせてもらうとして、見ていただいたとおり、ブックマークレットそのまま。まぁ、そりゃそうです。{selection}というのがブラウザで選択した文字列を示す変数、{url}がいま表示しているページのURL。残念なのは、いま表示しているページのタイトルを取得できる変数がないこと。なので、Nucleusの投稿画面では記事のタイトルと、本文のリンクのタイトルがURLになってしまいます。残念。

そんなわけで、とりあえず記事の投稿が出来るようになります。
返す返すもタイトルが取れないのが残念。普通のブックマークレットとどっちが便利だろう…。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。