勉強するのに良い場所

勉強しよう!と思っても、家でやると、いろいろ刺激が多くて集中できなかったりするものです。今まで見つけた場所、これから試したいと思っている場所について、書いてみようと思います。

朝マック

朝、早き起きたときはマクドナルドが定番です。
私の家は駅のすぐ近くにあって、駅とつながったショッピングセンターにはマクドナルドが入店しています。マクドナルドは朝の6時からやっているので、通勤電車に乗り込むまでの1時間半弱の時間を過ごすことが出来ます。
普段は騒がしいマクドナルドも、朝の時間は静かなことが多く、じっくり勉強に取り組むことが出来ます。
朝は100円マックのメニューが少ないのが難点ですが、それでもコストパフォーマンスは高いです。

カフェ

ドトール、タリーズといったチェーンのカフェも定番。
マクドナルドほど早くからはやっていませんが、昼間でもマクドナルドほど騒がしくないのが良いです。
カフェの定番であるスターバックスは私の家からは1駅隣にしかないので、あまり使いません。
ただ、カフェのテーブルは基本的に小さいのが難点。個人用のテーブルより、カウンター風の大きなテーブルの方が意外と良いかもしれません。

近くの図書館

意外と使えません…。
勉強に使える机(社会人席)は大抵先客がいます。残念。

遠くの大きな図書館

こないだ、何気に入ってみた都立日比谷図書館は良さそうでした。
(たまたま)平日の午前中だったので、すぐに閲覧室の机をキープできましたが、土日はどうだか…。明日あたり、行ってみようと思います。
日比谷図書館といえば、デイリーポータルZで食堂がネタになっていましたね。

六本木ライブラリー

まだ行っていませんが、最も注目しているのが六本木ヒルズにある、六本木ライブラリーです。
会員制のライブラリーで、月に1万円弱の会費が必要。ただ、六本木ヒルズの40階、49階という立地は最高。気持ち的に引き締まるものがあって、集中力が高まるのではないでしょうか。近いうちに、ぜひ、行ってみようと思います。(ワンデーパスもあるようです)

電車の中

なぜでしょうか、電車の中は集中できる勉強スペースです。
朝早く起きて、各駅で通勤すると座れたりするので、テキスト読みや肢別問題集を解くくらいなら、しっかり勉強できます。
あと、帰宅にロマンスカーを使うと、かなりがっちり勉強できます。
ノートを書きたいときは、MSEがおすすめ。小さいながらも、しっかりしているので、ノートが揺れたりしません。EXEも悪くないと思います。逆にLSEはダメです。
これは、小田急ユーザー限定ですが…。JRでも湘南新宿ラインなどのグリーン車が使えれば、けっこうイケるかもしれませんね。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。
合同会社井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役。
北九州市出身、横浜市在住。AIやIoTに強いITコーディネータとして活動。北九州市主催のビジネスコンテスト「北九州でIoT」に応募したアイディアが入選し、メンバーと株式会社ビビンコを創業。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇多数。