ご無沙汰

最近、書いていませんでした。
と、いうのは、実はいま、自宅にPCがないから。

なんでないかというと、ソフマップに売ったからなんだけど、なぜ売ったかというと、やっぱりNetbookだけというわけにはいかんよね、と思ったから。

だったら、新しいパソコンを買ってから売ればいいことなんだけど、そのとき読んでいたdankogaiの「弾言」によると、インターネットを使わない期間を設けることで、自分についてよくわかる的なことが書いてあって、比較的それを鵜呑みにしたので、次のパソコンを買うまでの間をそういう期間ということにして、さっさと売って、目の前からパソコンをなくしちゃおうと思ったわけです。

最低限、メールくらいならSH-04Aがあるので、Gmailにアクセスすれば自分宛のメールはすべて取れるし、QWERTYキーボードがついているのだから長いメールだって、書こうと思えばいくらえでも書ける。

で、その新しいパソコンとやらはいつ買うのさ?といわれると、それは次の給料日だなってわけで、要は2週間ほど自宅にPCなし状態ができたわけです。

PCなし状態で感じたこと。
やっぱり、PCいるわってこと。
あとは、本を読むようになったね。
テレビは相変わらずぜんぜん見てない。

実は、いま、渋谷のネットカフェにいるのです。
なんだ、結局PC使ってるじゃん。

で、この記事もネットカフェから書いている。(ブログの記事くらいは、ケータイからだって書ける。実際、別のところにいくつか書いたりした。別のところが続くかどうかはわからない。続かないと思ったら、ひっそりここに統合されるだろう。)
ついでに、PCの通販も申し込んでみた。

届くのは次の土曜日(14日)。

その日は午後からメロン記念日とみ~よの舞台「かば3」があるから、午前中のうちに届くようにしておいた。
ポチッとやったPCは、ThinkPad X61。またかよ?いや、こないだSONYのVAIO typeGを買ったのだけど、遅いしファンがうるさいし、全然だめだったから。やっぱり、自分はThinkPadじゃないと…って思ったのだ。

結局、ThinkPadという元の鞘に収まるんだね。そういうもんだ。
あぁ、そうそう。猫目倶楽部のDVDが3月10日発売になるので、それも申し込んでおいた。待ち侘びた。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。