勝間和代 vs 広瀬香美は勝間和代の勝ち。決まり手はクラウド

きょう、広瀬香美さんのブログで、前々から予告されていたTwitterソング「ビバ☆ヒウィッヒヒー」が公開されました。

私が昼間に聞いたYouTubeは緊急避難先だったらしく、既に削除されていました。とりあえず、別のものがYouTubeに上がっていますが、どうなるか分かりません。もちろん広瀬香美さんのブログを見れば良いのですがね。

Twitterの世界に勝間和代さんが現れ、数日後には広瀬香美さんも現れて、一瞬にしてTwitterの世界を奪い去っていったような感じすらしますが、勝間さんの飲み込みの速さと、広瀬さんのボケ具合が上手い具合に絡まって、あっという間にTwitterの世界にひとつのエンターテインメントが生まれたわけですから、お二人の力を思い知るよりほかにありません。その上で、こんな曲まで生み出してしまうのというのは、凄い。

広瀬さんはヒット曲を何曲も出してきた人ですが、今回のTwitterでのムーブメントは、いままで体験したことのないものだと思います。プロのアーティストとして一線をはっている人が、このようなネットコミュニティのうねりを感じたことで、今後のネットコミュニティにどのような変化が出てくるのか、楽しみです。

ところで、この記事のタイトルなんですが・・・。

Twitterで広瀬さんが、

http://www.hirose-kohmi.jp/… アップしました!

と、つぶやいた後で、広瀬さんのブログが落ちてしまいました。もともと、朝から調子悪かったみたいなんですがね。おそらく、一気にアクセスが集中したのでしょう。私もアクセスしたのですが、その時にはエラーのレスポンスしか返ってきませんでした。

そうすると、今度は勝間さんが、

広瀬香美さん @kohmi のサイトが落ちていますので、私が代理で公開しています。ビバ☆ヒウィッヒヒー http://bit.ly/A7WkF

と、つぶやいていて、私は勝間さんのブログから、緊急避難先のYouTubeにたどり着いて、聞くことが出来たわけです。

広瀬さんのブログは、どうやら独自運営。一方、勝間さんのブログはココログ。で、緊急避難した先はYouTube。こういう、アクセスが一気に集中したときに、独自運営は弱いというのを露呈する結果となりました。だから、勝間さんが勝ちで、その決まり手はクラウドだったというわけです。

私のこのブログは、今のところアクセスが集中する予定がないのですが(涙)、Bloggerで運営しているのでクラウド派。以前、小飼弾さんが言っていたことに、とりあえず従っているのです。2007年の記事ですが・・・

こういう風になると、個人でblogエンジンまで面倒見るのは大変ですね。本blogはlivedoor blogをそのまま使っていることもあって、一時間12万PVとかの場合でも何の問題も置きませんが、個人でサーバーの設定とかをしている場合、 blog、特に再構築せずに都度ページを生成するタイプのblogエンジンをそのまま使っていてはすぐに過負荷になってしまいます。

私がblogを俺鯖でやってない理由の一つがこれだったりします。こういう時ほど、大手blogサイトがありがたい時はないので。実際、編集系が止まることは時々ありますが、表示系が過負荷で止まることは滅多にありませんし。

「アルファブロガー」とかを狙っている皆さんは、このあたりも考慮に入れる必要があるでしょう。自鯖は細かい設定が出来る代わりに、過負荷にはきわめて脆弱で、MTやWordpressの下ろしたての設定だと、日常のアクセスでも過負荷になりかねないので。

ま、そういうことです。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。