小田急マルシェ永山に行ってきた

今日オープンした小田急マルシェ永山に行ってきました。

とにかく人出が多かった。それが第一印象です。客はもちろん、店員、出店したチェーンの本部社員らしき人でごった返していました。

今日行った店舗は、Odakyu Mart、松屋、スーパークリシマ、ミネドラッグの4店舗。

Odakyu Martは一般的なコンビニの商材と、高級スーパーOdakyu OXを思わせる高級商材の両方があり、らしさを感じる店作りでした。それほど大きな店舗ではありませんが、丸みを感じさせる導線などふつうのコンビニとは一線を画しています。
Odakyu Martの開店に合わせて、向かいのOdakyu Shopは閉店しました。今日は閉店後の片付けをしていましたので、その後は何か別の店舗が入ることになりそうです。

同じ2階のFORESTY CAFEは混雑していたので、中を少し覗いた程度。席数はそこそこあるのかなぁという印象。料金設定は比較的安めのようです。

1階に降りて松屋は、それほど席数は多くありません。カウンター席だけではなく、テーブル席もあるのが特徴。昼食を食べたときにツイートしましたが、客層がほかの松屋とはずいぶん違いました。開店初日の物珍しさのためか、買い物帰りの50代~60代と思われる女性、高齢者の男女の客が目立ちました。注文されているメニューは牛めしばかり。私の知っている一般的な松屋はもっと殺伐としていて、8割は20代~40代くらいの男性。注文されるメニューは牛めしとそれ以外で半々という印象なのですが、そのうちそうなっていくのではないでしょうか。

スーパークリシマは、今日いちばん混雑していたと思います。入店制限をするほどで、レジの最後列に店員が付き、いったんレジに並べば15分は待たないと行けないと言えば、その混雑の度合いが分かるでしょう。1番レジだけはPASMOが使えました。西友のようにクレジットカード払いは出来ないようですが、PASMOが使えれば支払いの手間が減るので便利です。

クリシマの隣にある総菜店いい菜&ゼストは、握り寿司も売っていました。専門店のようには行かないと思いますが、京王クラウン街の茶月が高架の工事のために休業したので便利。ここもPASMOが使えるようになっています。

ミネドラッグには、ライオンのキャラクターが来ていました。風邪気味なので風邪薬を買いましたが、ここもまたPASMOが使えます。

ミスタードーナツとヴィ・ド・フランスも混雑していました。特にミスタードーナツはドーナツ1個100円というセールをやっていたので、行列が店舗外まで出来ていました。

日高屋も結構客が入っていました。かわいそうだったのは至近にある中華東秀。完全に店舗形態がかぶっているだけに、さすがに開店初日の日高屋とは勝負になりません。今日は中華東秀の店員がビラを配ったり、餃子と唐揚げの安売りをしたりと工夫していましたが、本当の勝負は日高屋の開店直後のオーラがなくなってからでしょう。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。