ビジネスホテルの顧客満足度、ダイワロイネットが1位

オリコン調査によるビジネスホテルの顧客満足度調査が発表されました。

オリコンは9月1日、3000人の利用者アンケートをもとにしたビジネスホテルの2012年度版顧客満足度ランキングを発表した。13項目からビジネスホテルを評価したもので、総合1位(80.84点)は東京都千代田区に本部を置く「ダイワロイネットホテル」だった。
Business Media 誠:ビジネスホテルの顧客満足度、「遮音性」や「付帯サービス」が重要に

ビジネスホテル総合ランキングトップ10(出典:オリコン)

1位 ダイワロイネットホテル 80.84点
2位 リッチモンドホテル 80.74点
3位 ホテルメッツ 79.57点
4位 コンフォートホテル 79.35点
5位 三井ガーデンホテル 78.71点
6位 ドーミーイン 78.56点
7位 スーパーホテルチェーン 78.53点
8位 R&B 76.49点
9位 西鉄イン 75.97点
10位 アパホテルズ&リゾーツ 73.78点

1位のダイワロイネットホテルと2位のリッチモンドホテルは、もともとはダイワロイヤルホテルとして1つのチェーンでした。ダイワロイヤルは大和ハウスとロイヤルホストなどを運営するロイヤルホールディングス、さらに福岡地所が共同出資していたチェーンで、大和ハウスが離脱した際に、大和ハウスが運営していたホテルをダイワロイネットホテルに、ロイヤルと福岡地所が運営していたホテルをリッチモンドホテルに改称したという経緯があります。

325

リッチモンドホテル仙台。ビジネスホテルの部屋としては広く、デスク以外に小さいとはいえテーブルとスツールが置いてある。私はダイワロイネットホテル横浜公園にも泊まったことがあるが、そこも同じような部屋の様子で、窓際に大きなデスクと座り心地の良いチェアーがあるので、仕事がはかどる。

3位のホテルメッツはJR東日本系で、駅前立地で優位性があります。同じJR東日本系だとメトロポリタンホテルがありますが、こちらはシティホテルかアッパークラスのビジネスホテル。ホテルメッツはミドルクラスのビジネスホテルと棲み分けています。

4位のコンフォートホテルは世界40カ国に5700軒以上のホテルを有するチョイスホテルズグループのブランド。軽朝食無料というのが売りになっています。

5位の三井ガーデンホテルは三井不動産系のアッパークラスのビジネスホテル。東京都心では銀座プレミア、汐留イタリア街、四谷、蒲田、上野と、アッパークラスとしては多店舗展開しており、合同でのマーケティング施策を打つこともあるようです。

NEC_0056

三井ガーデンホテル銀座プレミア。同チェーンの中でも最高峰に位置づけられる銀座プレミアは銀座地域では唯一のタワーホテル。浴室から夜景が見えるビューバス仕様など、銀座&タワーホテルならではの魅力を堪能できます。

一方、汐留イタリア街は、銀座プレミアより少し格が落ちるものの部屋は広めで、最上階に大浴場があります。シックな内装の銀座プレミアと比べると、汐留イタリア街はその立地ゆえかモダンな内装です。

6位のドーミーインは学生寮や社員寮を運営する共立メンテナンスが展開するホテルで、大浴場が付いているのがポイント。秋葉原は「すえひろの湯」、水道橋は「楽楽の湯」など、「○○の湯」というネーミングが付けられています。部屋はロワー~ミドルクラスといったところ。

7位~9位は私が泊まったことがないので手短に。スーパーホテルは思い切った効率化がポイント、R&Bはその名のとおり部屋(Room)と朝食(Breakfast)だけのホテルでワシントンホテルプラザチェーン(藤田観光ではない方)の系列。西鉄ホテルは九州の私鉄の雄、西日本鉄道(西鉄)が運営するビジネスホテル。私鉄系ホテルはビジネスホテルだけでも京急EXインや京王プレッソインなどいろいろありますが、西鉄がベスト10にランクインしてきました。

10位のアパホテルは思ったより評価が低かったかなというのが私の感想。最近は東京都心部に積極的な店舗展開を見せていますが、その都心部の新規店は比較的ゴージャスな内装を極端に狭い部屋に詰め込んだという印象を受けます。その分コストパフォーマンスには優れているので、部屋は狭くてもそれほど満足度は低くありません。

と、ここまでベスト10に入ったビジネスホテルチェーンを見てきましたが、意外なのはワシントンホテルチェーンが入っていないことです。新宿西口側に本館と新館の2つで1633室、さらに2015年春には新宿東口側、コマ劇場跡に出来る新宿東宝ビルに入居して、1000室超の「新宿東宝ビルワシントンホテル(仮称)」を開店させる予定などの動きもあるだけに、今後が期待されます。

また、阪急阪神第一ホテルグループのブランド「レム」も今後はランクインして来そう。

NEC_0052

レム秋葉原。フロント、部屋ともに高級感があり、この写真で見えるチェアーはマッサージチェアーとなっている。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。