ブログ11年目の再入門

今日は、私の35歳の誕生日です。
ここ数年、誕生日を迎える毎にブログに何か書いているのですが、その内容は「今年はもっとブログを書く」という目標設定だったりします。
その目標は大抵、数週間のうちに忘れられて、また次の誕生日を迎える頃に思い出すということを繰り返しているのですが、今年も懲りずに同じ目標を掲げる記事を書こうと思います。

ところで、私のブログの画面がいきなりWordPressデフォルトになったので、もしかしたら驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

私は、digital morning satelliteという名前のブログを2004年3月に始めてから、丸10年ブログをやっています。(さらに、ブログではなくWeb日記とでも呼んでいた頃の記事からありますが・・・)

ブログは既に11年目に突入しているわけですが、この際、もう一度ブログ再入門をしてみようではないかと。
そんなことを思って、心機一転、WordPressのテーマ設定をデフォルトに戻したのです。(ついでに、サーバも自宅サーバからVPSに戻しました。)

誕生日ということで言えば、34歳の1年は会社も作ったし、20kgのダイエットにも成功したし、それなりの成果はあったと思っています。
でも、もっと出来たのではないか(体重はさすがに20kg以上は無理だったかもしれませんが、会社のこととか、その他諸々では・・・)。それに、最近、また弛んできているのではないかという思いもあります。

なぜ、そう思ったかというと、時間の使い方とか、仕事とか、人とのつながりとかについて、無駄遣いというか乱雑な扱いが結構あったのではないかという認識があるのです。
だから、35歳の1年は、そういう一つ一つを無駄にしないように、丁寧にやっていきたいと思っています。

そのために、ブログを、日々の振り返りや、気持ちや行動を前向きにするためのツールとして使っていきたいと考えたのです。
またしても掲げる目標ではありますが、1日1本の記事を書く。これを達成したい。毎日書くことが1年続けば、色々な種類の良い効果は必ず出ると思います。

ブログの見た目については、デフォルトまで戻っているので、今後変えていきます。変えるということは、何か意味があるはずですから、それもブログのネタになるでしょう。ブログ「再入門」です。

ということで、今後ともよろしくお願いします。
これをもって、誕生日のご挨拶に代えさせていただきます。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。