清水の舞台から飛び降りる覚悟でさくらのVPS 4Gプランを契約した

Sakura vps 4g

(この記事にはスペック比較とかはないので、悪しからず。)

先日の記事でも書いたように、長らく愛用しているさくらのVPSですが、ついに4Gプランを契約するに至りました。

初期費用込みで5万円オーバー。まぁ、年間費用だから月になおすと4000円くらいで、ジムとかスカパーとかの費用と比べれば大したことはないのですが。ていうか、ITを仕事にしているのだから、そこで投資を惜しむなよということでもありますが。

でも、今までのMAXでも2Gプランしか契約したことなかったのに、なぜ急に4Gプランなのか。

今まで以上に生きる糧とするため

A0002 010301

一言で言えば、これに尽きます。

今までのVPSの用途はというと、このブログを置くこと、それからアルティザンエッジ合同会社のサイトを置くこと。あとは、個人的な生産性を上げるためのツール(SubsonicとかownCloudとか)の導入と、サーバ自体の勉強用くらいでした。

ブログは広告収入として年間で1〜2万円の収入にはなったものの、とても生活の糧にはならない。会社サイトの方も、サイト経由で売上につながった例はなくて、これも生きる糧にはなっていない。営業のメールとか電話は来るようになりましたけどね。

先週からブログ再入門ということで毎日記事を書くようになって、アクセスも少し増えてきています。この流れをさらに強く推し進めたい。そのためには、より良い記事を書くのはもちろんのこと、より快適なアクセス速度、閲覧体験を提供する必要があります。アクセスが増えて行った時に性能不足に陥ってしまっては意味がありませんから、前もって投資しておこうと思ったのです。そうすることで、このブログも様々な形で生活の糧になって行けば良いなと。

と、ブログのことばかり理由に挙げてきましたが、それだけではありません。
少なくとも今の私はブロガーというよりエンジニアですから、Webサービスとか、自分の技術のショーケースになるものも作っていきたいと思っています。
それにもサーバが必要ですね。で、そのサーバが高性能なら、それに越したことはない。サービスによっては別サーバを立ち上げるべきものもあると思いますが、まずは真ん中に1つ高性能なものがあれば都合が良いということもあります。

個人と会社で力を分散させない

A0001 013575

今まではINOCCU VISIONという個人と、アルティザンエッジ合同会社という会社は別物と捉えていて、サーバも基本的に別々にしていました。これも無駄かなと。運用の手間が倍になるだけでなく、自分の心の向きも、あっちに傾いたりこっちに傾いたりする。それでは、自分の生産性を削ぐことになってしまいます。これは得策ではありません。

まぁ、アルティザンエッジ合同会社は人を増やして、今以上に会社っぽくなるかもという思いが心の何処かにありました。そうしなさいと言う人もいました。だから、敢えて別にしていたのです。

でも、やっぱり1人でやりたいんだなという思いがはっきりしたので、会社を大きくするという方向性は、きっぱり切り捨ててしまおうと。
だから、敢えてサーバを別にする必要がなくなりました。

アルティザンエッジ合同会社の創立1周年に向けて

記念日だ!じゃなくて、これはメロン記念日だ!

アルティザンエッジ合同会社は、今月末で初決算を迎え、来月7日には1周年を迎えます。その時点では、何らかな形で今後のアルティザンエッジ合同会社、さらにはこのブログ等々の今後の方向性をお示しできたらなと思っております。

ということで、これからは(新サーバに移転したら)もっと快適なINOCCU VISIONをお楽しみください!
もちろん、肝心なのは中身の方ですけどね。。。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。株式会社ビビンコ代表取締役。コールセンターへのAI導入プロジェクトに参画したことをきっかけに、AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。株式会社ビビンコでは、IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。