前口上のつ・づ・き

20140720-174400-63840559.jpg

とりあえず、飲んだ勢いで始めてしまったこのブログなんだけど、これから何を書いていこうか。

もちろん、一人で飲める店をいろいろ紹介していこうとは思うんです。
でも、それだけかなぁ。

僕はもう一つやっているブログがあって、そちらは随分長いことやっているから、それはそれで続けた方が良いだろうとは思っているのです。
でも、そっちは基本的にIT的なことを書いているとアクセスが集まる感じで、試しに一人飲みのことを書いても、全然ダメ。だから、それはもちろんこっちに書く。

それ以外でも、なんかこっちに書いた方が良いかなと思う内容もあると思うんですね。それが何か?というのは、今はっきり明言するのは難しいのですが、いろいろ書いてみて、それで皆さんの嗜好にあっているのか、それを探りながらということにはなると思います。

文章でいえば、安田理央さんが好きなんですね。ライターだったりアダルトビデオの監督だったりする人で、やっぱりアダルトビデオのことを書いたり、食べ物のことを書いたりする人。
さすがに、ここにアダルトビデオのことを書くことはないと思うのですがね。

個人的には落語が好きなので、何か関連づけられないかなとは思っています。
落語と酒は切っても切り離せないものだし。
主に上方落語だと思いますが、「一人酒盛」というネタもあります。それ以外にも「禁酒番屋」とか「替り目」とか。(これは普通に東京でもやります。)
でも、どういう形で出てくるかはまだ分かりません。

あと、お店の紹介はブログとは関係なくやっていきますよ。
それと、僕はITエンジニアでもあるので、一人飲みしながら出来るWebサービスも作りたい。
もともと、hitorino.meというドメインを取ったのも、Webサービスをやるためだったし。
図らずもブログからのスタートとはなりましたが、こちらも何かやっていきます。

ということで、一人で飲んでいる勢いかもしれないけど、始めることこそ大事。
今後の展開に、ご期待ください。

ちなみに写真は、新宿思い出横丁にある「かっぺ亭」の、キスの風干し焼きピリ辛風味。
意外と肉厚で、七味とマヨネーズのコンビネーションが堪らない。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。