人生初の本格的串揚げを大阪駅・松葉で食す!

先週末、大阪に行ってきたわけですが、そこで人生で初めて食したもの、それが「本格的な」串揚げでした。

串揚げ自体は食べたことあったんですけどね。デパ地下とかにある串揚げ屋さんで買ったりして・・・。でも・・・。

大阪駅?の地下にある「松葉・地下店」

IMG_0134

場所は大阪駅の地下。大阪で暮らしているわけではないので詳しい場所を説明するのが難しいのですが、JR大阪駅から地下鉄や阪神の梅田駅方面に地下を歩いた途中というか・・・。その辺に行くと、なんだか良い匂いがしてきます。

IMG_0133

酔っていたためか全体的に写真がブレブレなので申し訳ないのですが、こんな感じのお店。完全に立ち食いですね。

梅田に総本店がある「松葉」の地下店なのだそうです。

串揚げ店での立ち居振る舞い

IMG_0131

こんな感じで、キャベツは食べ放題。その横にあるソースにつけた食べます。
もちろん「二度付け禁止」です。

肝心の串揚げはソースの横あたりに既に揚がったものが並べてあって、そこから自由に取って食べます。注文なんて不要です。(一律料金というわけではないのですが、串の長さで値段が分かるようになっているので問題ありません。)

注文すれば、既に揚がっている物を取ってくれたり、二度揚げで温めてくれたり、揚がった物がなければ新たに揚げてくれたりします。
また、並べてある物も、「これは何?」と聞いたら教えてくれます。(結構、同じような形のものが多いので、聞いてみないと何の串揚げなのか分からないんですよね。)

実際に聞いてみたら、「これ(まぐろ)はソースより、こっちの方が良いよ」と醤油を勧めてくれました。(まぐろの串揚げもあるんですね。)

IMG_0130

特にキャベツをソースにつけていると、手が汚れてきます。
そういうときは、何か所かにぶら下がっている手拭いで拭きます。

まとめ

人生初の串揚げ。美味しかったです。
こういう店が駅の中にあったりする大阪が羨ましい・・・。

あと、あまりの写真のブレ具合に自分でもビックリ。久々のiPhoneでの撮影だったのが悪いのか、酔ってたからなのか。

ということで、INOCCU VISION「一人飲み」ジャンルの最初の記事でした。
今後も日本全国の一人飲みに適したお店を紹介していきますよ!

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。