中野に引っ越したし御府内八十八ヶ所を回るのだ!

みなさま、ご無沙汰しております。

といっても、会社ブログはやっていた(and やっている)ので、そんなこともないと思うのですが。
この度、中野に引っ越しました。自宅も会社も、もろとも。

新井薬師梅照院
新井薬師梅照院

そんなこともありまして、このブログを復活させることにしました。
でも、このブログを復活させるのは何度目か分からないくらいでもあって、復活させても数本記事を書いて終わりということが茶飯事ですので、今回は簡単に復活させないことにしました。

じゃあ、どうするのか。
御府内八十八ヶ所を回るという企画をやって、それを完遂した暁に、正式に完全復活させることにしようと思うのです。

中野の新居から最も近いお寺さん、それは新井薬師であります。新井薬師は真言宗のお寺でありまして、真言宗の宗祖は弘法大師空海。はい、空海さんといえば、私は何度か空海の開いた高野山に訪れているわけです。そして、空海の誕生日は6月15日と伝承されています(実際は別の日らしいが、空海の師匠が6月15日に亡くなったので、信仰上はその日が空海の誕生日とされている)。
6月15日といえば、細川たかしの誕生日。伊東四朗の誕生日。大林素子の誕生日。でもあるのですが(その他はこちらをご覧くださいませ)、私の誕生日でもありまして、何かしらご縁を感じているのであります。

ということで、空海、そして真言宗にご縁を感じている私としては、空海にご縁のある御府内八十八ヶ所にもご縁を感じずにはいられません。

そんなわけで、私は御府内八十八ヶ所に回って、それが完遂した上で、このブログを完全復活ということにしようと思っているのであります。

もしかしたら、そんなことを考えるのは不敬なことかもしれないのですけどね。でも、やってみようと思っております。
それが満願しましたら、このブログも完全復活です。

今回のルール

  • 最初と最後は新井薬師梅照院
  • 順番は問わない
  • 出来るだけ、御朱印をいただく
  • せっかくなので、その近くで一人飲みもする

以上です。
新井薬師は我が家から最も近いので、最初と最後ということにします。(既に新井薬師には2回お詣りしていますが。)

七十一番札所である新井薬師を最初かつ、最後とするので、八十八か所の順番は問わないことにします。御府内八十八か所は、だいたい杉並区から台東区なので、エリア毎にお詣りすることにしようと思います。

最後のルールがなんだかなという気はしますが、まぁ、いいじゃないですか。

以上です。ということで、今回の企画がどうなることやら。ちゃんと満願するのか。
ご期待いただければ、なによりです。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア/ブロガー。
井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役、一般社団法人ITC-Pro東京理事。
北九州市出身、横浜市在住。 AIやIoTに強いITコーディネータとして活動中。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇も多数。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします