ブログのアクセスが前日比84.8倍になった日

昨日のこのブログのアクセスは、1,612セッション、2,419ページビューでした。
前日のアクセスが、19セッション、27ページビューだったので、セッションが84.8倍になったのです。まぁ、前日が特にアクセスが少ない日で、普段は50セッション程度なのですが、それにしても昨日はとてつもないアクセス数だったわけです。

いったい、何が起きたのか?激動の1日を追った!

勝間和代の威力

二度寝して目覚めた8月8日朝10時頃、寝ぼけまなこでHT-03Aを手に取り、Gmailを眺めた私は、目を見張る事態に直面します。

Twitterのフォローを知らせるメールが立て続けに10件届いている。

なんだ?またスパムか?でも、フォロワーの名前がみんな日本人っぽいし・・・。新手のスパムが始まったのだろうか。
そのメールの先頭にあったのは、「勝間和代があなたをフォローし始めました」。
あーあー、勝間さんもスパムで使われるようになったのか。有名人は辛いな・・・。と、思ってメールを開いたら、IDがkazuyo_kと書いてある。
私は勝間さんのTwitterを初期からフォローしているので、どうやら勝間さんのフォロー返しサイクルに当たったようなのです。

私は前日、8月7日に「勝間和代 vs 広瀬香美は勝間和代の勝ち。決まり手はクラウド」というエントリーを書きました。

なんかtwitterfeedが止まってる?っぽいので、自分でw 「勝間和代 vs 広瀬香美は勝間和代の勝ち。決まり手はクラウド」 かなり思いつきで書いたエントリー。独自運営よりクラウドの方が強いよねと。 https://inoccu.com/blog/2009…

というつぶやきをTwitterに残していました。

勝間さんは、私のつぶやきをRTした上で、

やはり、 @innoccu さんがいうとおり、クラウドの勝ちでしょう。今日これからやる午前10時 BS Japan マーケットウィナーズという投資番組にでていますが、なぜか投資情報の中で、クラウドコンピューティングの解説をしています。

と、つぶやいたのでした。自分の番組の宣伝付きでw
しかも、私のIDのnが1個多いwww (すかさずTwitterでツッコミを入れておいたら、勝間さんはすぐに返事をくれました。いい人だ!)

勝間さんのフォローメールが来たのは、昨日の9:23。そこから、9:28、9:28、9:34、9:35、9:37、9:41・・・と、数分おきにいろいろな人が私をフォローをしてくれました。

ブログのアクセスを見ると、9時台が211セッションと、なんすかそれ4日分の数値ですか?みたいな。で、10時台131、11時台48と落ち着きを見せ、嵐は過ぎ去ったかのように思いました。

堀江貴文の第二波

takapon_jp、またの名をホリエモン、堀江貴文さんの昨日の16時頃のつぶやき

ブログサービス: 勝間和代 vs 広瀬香美は勝間和代の勝ち。決まり手はクラウドそもそも私がライブドア時代、ブログサービスを始めたときのコンセプトはMovable Typeなどを使って独自にサーバ立てるのは初心者にはハードル高.. http://bit.ly/FSkWx

また、見覚えのある文字列が並んでる。どうやら、堀江さんが私の例の記事を読んで、それを自分のブログに書いたようなのです。

で、私のブログのアクセス数。17時台76、18時台198、19時台140、20時台181、21時台237!・・・。

で、積み上がった昨日のアクセスが1,612セッションだったわけです。アルファブロガーな皆さんと比べれば、この程度で凄い凄いと言っているのは笑い種かもしれません。でも、以前、197Xkousyouさんと話したときに、「ブログのアクセスが1日1,000を超えたら変わる」と聞いたので、やっぱりそれなりのだと思うのです。もちろん、1日だけでは意味がないですけどね。出来るだけ、維持していきたいと思います。

それにしても感じるのは、私のような無名の存在でも、ブログを公開していたり、Twitterで緩いつながりに参加していたりすると、何が起こるか分からないということです。特に、いまのネットには有名人がいっぱいいるので、そういう人に触れられたときの威力は凄い。これが、ネットの凄さなんだなぁと、実感しました。

そして、こうやってアクセスが集まることに対して、私は少し恐れも感じたのです。多少の批判があるのは当然だと覚悟しましたが、それよりも、どこかで吊し上げにあって祭りになったらどうしよう?とかね。勝間和代さんとか広瀬香美さんの名前を出しているわけだから、そういうこともあるかもしれないと。
実際、批判はなかったというか、あっても建設的な異論だったし、吊し上げなんて取り越し苦労以外の何者でもありませんでした。まぁ、そんなに皆さん暇じゃないよね。

でも、アルファブロガーな皆さんは毎日そういう場面にいるわけで、それでも毎日とか毎週、クオリティを維持したエントリーを残していることの凄さを改めて感じました。

そんなわけで、昨日、私のことを知っていただいた皆さん、ありがとうございました。
これから、もっと読む意味のあるエントリーを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。