放送大学大学院 最初の学期で4単位を無事取得

今年の4月から放送大学大学院での学びを始めています。放送大学は2学期制で、私の受講したオンライン授業2科目では7月の最終レポートで第1学期が終わりなのですが、評点が行われ、無事2科目分4単位を取得することができました。

どうやら、評価のAに○が付いているのは、トップクラスの評価をいただけたということのようです!

この5か月の間に、放送大学大学院についてはいろいろと記事を書きました。

3月に大学院での学びを決意して、出願。

受講している科目以外の授業も動画で見ることができるので、それも魅力だなぁと思ったり。

オンライン授業の受け方も、SurfaceやiPadといったペンが使えるマシンで資料に手書きしながら・・・という自分なりの形ができてきました。

3か月半の経験をまとめたのが、こちら。

ということで、10月からは第2学期が始まります。受講する科目は、知能システム論と、情報とコミュニケーションの2つです。今回も、どちらもオンライン授業の科目です。

まだ丸1か月ありますが、受講開始が楽しみです。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。