A5502Kでムービーを!

auのケータイA5502Kは、QVGAシステム液晶を搭載した美麗な画面と、MiniSDカードスロットを備えています。
きれいで大きな画面&大容量MiniSDカードスロットとなると、やっぱり何とかしてモバイルムービーがしたくなるわけで、出来ることならばハロプロワイドあたりを持ち歩きたくなります。
今までも様々なPDAでもってそういうことをしてきたのですが、今度はケータイで何とかならないだろうか・・・と思ったのです。

某巨大掲示板等の情報によると、「これこれを使って、それそれをやれば」A5502Kでわりと長め(といっても数分?)のムービーが、大画面モード(240*176)で見られるようになるらしいとのこと。あちこち(ネット上を)探し回って必要なソフトをいくつか見つけ、おととい、ようやく出来るようになりました。

モバイルムービー端末として、今まで最高だったのはSHARPのSL-C750でした。もちろん、そこには遠く及びませんが、A5502Kでも、なんとか楽しめるレベルのムービー(とりあえず2分ちょいくらい)を鑑賞できます。
とりあえずモノラルながらA5502Kに対応したイヤホンマイクを手に入れ、電車の中での鑑賞にも成功。(auショップにはステレオタイプもあるようなので、ぜひそっちに代えたいところ。)
もう少し綺麗で長時間(といっても10分足らず?)のムービーを作る実験をして、またご報告したいと思います。

「これこれやそれそれ」については、その某巨大掲示板を参照ください。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。