comment 0

永観堂禅林寺

ゴールデンウイークの京都でも、こんなにのんびり出来る場所があるものです。

永観堂禅林寺

永観堂禅林寺
ここはオススメです。時間的にちょうど16時くらいなので、お客さんがほとんど帰っちゃったんですね。だから、私の行くところ行くところ、しばらくそこに座っていると、誰もいなくなってしまうのです。おそらく、普通の人が5分くらいで次の場所に行こうとするところを、15分くらいいたりするからなのですが…。

永観堂禅林寺
で、一人のんびり座って、庭を見ていると、なんて非日常なんだろう…と思うのです。鐘が聞こえてきたり、お経が聞こえてきたりします。
広間で仏様を正面に、正座してしばらく対峙していましたが、なかなか無心にはならないものです。次から次へと何かが頭の中に出てきます。雑念ばかりですな。煩悩が消えません。

永観堂禅林寺
こんなのは、日常じゃないよね…。

Filed under: 旅・食べ物

About the Author

Posted by

ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ 株式会社ビビンコ代表取締役 AI・IoTに強いITコーディネータとして活動していたところ、ビジネスコンテスト「北九州でIoT」での入選をきっかけに、株式会社ビビンコを創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行う。 日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。 近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。

コメントを残す