お知らせ

Bloggerのケータイ版を作る(inoccu’s blogのケータイ版が出来ました)

この記事は投稿日から1年以上が経過しています。

当ブログが使っているBloggerは、海外のサービス(Google提供)のためか、ケータイ版がありません。
日本ではケータイでのネットアクセスが一般的で、主だったブログサービスは、ケータイ版を提供しています。
Bloggerを使っていて、なかなか満足しているわけですが、この点が不満でした。
Bloggerには、トラックバック機能もありません。しかし、これはHaloScanというサードパーティのサービスを使うことで解決しました。
だから、ケータイでのアクセスも、そういうサービスで解決できないか?と、探してみたのですが、見つけることができません。
そこで、自分で作ってみることにしたのです。

当ブログに書いてある記事は、Bloggerのデータベースに保存されています。そして、記事を投稿したりすると、Blog*Spotというサーバスペースに展開されます。Blog*SpotもBloggerが提供しているもので、Bloggerを使っていればデフォルトでBlog*Spotに展開されるのです。(設定すれば、自分で準備したサーバスペースにも展開できます。この辺が、Bloggerの非常に面白いところです。)

ケータイ版を作るにあたって、どうやって記事を取得するか。それが問題です。
これがMovableTypeやWordPress、Nucleusといったインストール型のツールを使っているのであれば、記事は自分の使っているサーバスペースのデータベースに保存されるので、何らかのデータベースプログラミングをすれば、簡単にケータイ版を作ることが出来るでしょう。
Bloggerのデータベースに保存されている記事に直接アクセスするなんて、もちろん出来ません。
しかし、BloggerはGoogle Data APIs(GData)に対応しています。
GDataというのは、大雑把に言うと、Googleが展開している各種サービスにAtom形式でアクセスするAPIです。
GDataを使えば、Bloggerに保存している記事を取得して、ケータイ向けのHTMLとして出力できるのでは?と、思ったわけです。

前振りが長くなりました。
早速、出来上がったケータイ版にアクセスしてみてください。 →http://m.inoue-office.jp/blog.php
なかなか、ちゃんと使えるようになっているではないですか。
3時間くらいで作ったわりには、元からケータイ版を提供しているブログサービスと遜色ないと思います。
コメントやトラックバックには対応していませんけど。(Bloggerが提供しているサービスじゃないし…。)

PHPでGDataを使うために、Zend Frameworkを使用しています。
また、絵文字に対応するために、PHP携帯絵文字自動変換スクリプトも使用しています。

Zend Frameworkを使えば、GDataはかなり簡単です。
Atomのフィードを取得して、そのタイトルを並べたりするくらいなら、すぐ出来ます。

この辺を見ると良いでしょう。
悩んだのは、タイトルのリストを取得した後に、1件の記事を取得するところです。IDもないわけではないので、それで1件の記事を取得するくらい簡単だろうと思ったのですが、そのためのAPIが見つからないのです。
仕方がないので、Zend_GData_QueryクラスのsetStartIndex()で取得したい記事の(フィード上の)順番を指定し、Zend_GDataクラスのgetEntry()で1件を取得するという、涙ぐましいことをやっています。IDでサクッと取れればいいのに…。(自分が見つけられないだけで、実はあるのだろうか?)
もし、ご希望があるようなら、もう少しソースをちゃんとさせて、公開することも考えます。コメントに書いてください。
ただ、あっけにとられるくらい、簡単なプログラムですけど…。

それにしても、やってみれば、いろいろ出来ますね…。
さすがにGoogleが提供しているサービスだけあって、懐が広いです。(クセはあるけど。)

関連記事

  1. applijp20091211

    お知らせ

    Androidアプリ「本なび」ダウンロード1位

    私が開発しているAndroidアプリ「本なび」ですが、Androidの…

  2. お知らせ

    DmBlogger次は1.2.0となる見込み

    あと、OPMLのインポート/エクスポートに対応出来れば一気に1.2.0…

  3. お知らせ

    新ブログの開設と会社サイトの構成変更

    今日、7月7日は私がArtisan Edgeという屋号で税務署…

  4. お知らせ

    DmBloggerのサポートも再スタート

    ザウルスを買って、やらないといけないこと。それは、DmBlogger…

  5. 12080168_697443970391366_6697741336584635222_o

    お知らせ

    【告知】10月10日は慶応SFC秋祭の連動企画で喋ります

    私も講師として所属しているITスクール「TECH GARDEN S…

  6. お知らせ

    デザインを変えてみました

    サイトのデザイン(特に色)を、Pumpkin Fieldでおなじみのか…

最近の記事

  1. artec_071016_090606_AM
  2. 20160723bsc.PNG
  3. (このエントリーは、1997年3月頃に書いた文章を、2016年7月に復刻したものです。)
  4. 6825627598_c00f24ee36

アーカイブ

  1. IT経営・ビジネス

    IoTでの新サービスを活用法と変化のマトリクスで考える(1)
  2. IT経営・ビジネス

    次のユーザインタフェースはチャットである
  3. IT経営・ビジネス

    SoftBank World 2016:感情があればシンギュラリティは恐怖ではな…
  4. a0003_001816_m

    IT経営・ビジネス

    頭のどこかで起業を考えているあなたへ
  5. DSC_0088

    大学通信教育

    産業能率大学の通信教育課程を卒業しました(学生の方へのメッセージ)
PAGE TOP