2013年 ボクの福岡定番食べ歩き

9月14〜15日にJetStarに乗って行ってきた福岡ですが、FacebookにUPしていた内容から「食って飲んでただけ」とも言われた、福岡の食べ歩き記録です。

1日目夜:元祖 中洲屋台ラーメン 一竜 中洲川端店

2007年に福岡に行ったときにも入った、川端通商店街にあるちょっと飲むことも出来るラーメン店一竜。今回も行ってきました。

5594275B-21B3-4F48-B79C-E1648526F615

どこの店に行ってもあれば頼んでいる鶏皮ポン酢。福岡・博多と言えば、これですね。

DBBFBE88-773D-4AB2-83A9-34BFD7ABBDDE

一竜は焼鳥も出来ます。鳥と良いながらも、頼んだのは豚バラですけど。

5713F9D5-369F-4113-9739-F9D83FE65475

そして、締めはもちろん。

2日目昼:筑豊ラーメン ばさらか

一竜で食べたラーメンは、典型的な博多の豚骨ラーメンで比較的あっさり味でした。

一方、筑豊ラーメンはこってり、臭みのあるのが特徴。小倉駅の中にも入っている筑豊ラーメンばさらかは、地元では有名な山小屋チェーンが展開する店舗。
辛子高菜を入れるのが筑豊流です。

2日目夜:竹乃屋デイトス店

博多駅中央コンコースのみやげもん市場を進むと、博多ほろよい通りがあります。

86A47EB9-54EC-4D57-8459-B282D55B4D9A

その中で訪れたのは、竹乃屋デイトス店。焼鳥居酒屋なので、まずはキャベツが出てきます。

A80474D0-AFAA-400A-BE9A-4434B981F9EC

福岡・博多の郷土料理、ゴマサバ。
「サバの生き腐れ」と言うくらい、サバは腐りやすい魚なので、刺身には向かないとされています。でも、新鮮なサバを刺身にすると、これは旨いのです。ゴマサバは、サバの刺身を醤油、ゴマ、わさびで和えて、もみ海苔をかけたものです。

 ‘

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。