横浜の勝烈庵に来た

勝烈庵の勝烈定食に海老フライ

久しぶりに横浜ジョイナスにある勝烈庵に来ました。勝烈庵といえば、四角く揚げたヒレカツに甘いソースをかける勝烈定食です!

勝烈庵はなんだかんだと来ていて、いまのように横浜に住む前から、横浜に遊びに来たときは大抵、勝烈庵で勝烈定食を食べるというのが常でした。

2007年に新卒後、6年半勤めた会社を辞めたのですが、その時も辞めるか残るか考えていたときに、なんとなく海を見たくなって、みなとみらいのぷかり桟橋を思いついて、横浜に来たのですが、まず入ったのが勝烈庵でした。そこで、腹ごしらえして、みなとみらい駅にある書店で考え事をするための本を買って、ぷかり桟橋で読みながら、考えたのでした。

そして、ランドマークタワーの展望台に初めて入って(というか、未だにあの1回だけしか行っていない)、そこのカフェでさらに考え事をして、結局、辞めようと決意したのです。

そんな思い出の勝烈定食でした。

もちろん、美味しいです。甘いソースがやみつきです。

この記事を書いた人

井上 研一

経済産業省推進資格ITコーディネータ/ITエンジニア。
合同会社井上研一事務所代表、株式会社ビビンコ代表取締役。
北九州市出身、横浜市在住。AIやIoTに強いITコーディネータとして活動。北九州市主催のビジネスコンテスト「北九州でIoT」に応募したアイディアが入選し、メンバーと株式会社ビビンコを創業。著書に「初めてのWatson」、「ワトソンで体感する人工知能」など。セミナーや研修講師での登壇多数。