DAHON Boardwalk D7を購入+若松に行ってきました

北九州に帰ってきた直後くらいに購入したGIANTの定番クロスバイクESCAPEが盗難に遭い、半年ぶりくらいに新車を迎えました。今回はフォールディングバイク(折りたたみ自転車)。これまた定番のBoardwalk D7、メーカーは安心のDAHON。

振り返ると、葛飾に住んでいた頃(2015年)にもDAHONの折りたたみ自転車を買っていて、それがBoardwalk D8でした。D8からD7ということでスペックダウンのように思うのですが(ギアが8段と7段なので、たしかにその点ではスペックダウンなのですが・・・)、同じDAHONでも日本の代理店が違うのですね。D7はいわゆる「アキボウのDAHON」で、D8は「DAHON International」。評判としては、アキボウのDAHONの方が良いようです。ネットでいろいろ見る限りですが。

ネットで見てみても、Boardwalkの購入レビューや、カスタマイズのブログは、D7ばかりで、D8の記事はほとんど見かけません。テレビ東京のドラマ「ゆるきゃん△」で大原優乃が乗っていたのがBoardwalk D7だそうです。主演の福原遥は同じDAHONのSpeed Falcoとのこと。折りたたみ自転車の定番メーカーのDAHON、その中でも定番モデルがBoardwalk D7なのですね。

色はヴィンテージブラック。シルバーの部分も多く、サドルはブラウンのため、真っ黒な自転車という感じではありません。

ということで、こういった海とBoardwalk D7という写真が撮りたくて、若松まで行ってきました。

戸畑から若松へは若戸渡船で向かいます。自転車付き乗船券は150円(大人100円+自転車50円)。

こんな具合で渡船に乗せます。3分の船旅。

若松に着いて、若戸大橋をバックに。
ここから海沿いの遊歩道に入れます。

恵比須神社にも行ってきました。

ごんぞう小屋の前のウッドデッキ。
ハンドルにビニール袋がぶら下がっていますが、これは若松名物の「さんわの唐揚げ」。
ちょっと食べるには良い場所のはずですが、今日は暑すぎた・・・。

戸畑に戻ってきて、凄く眺めの良い場所に来たのですが、この都島展望公園は、行き止まりなのね。
ここまで来て写真を撮った後は、戸畑渡場まで逆戻り。

ということで、往復15kmちょっとのポタリングでした。
まだ輪行袋を買っていないので、往復ちゃんと自転車で移動できる場所に留めましたが、DAHONオフィシャルの輪行袋を発注済みです。これが届けば、帰りは電車で・・・とかもできるので、もっと遠くへ行けるはずです。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。