digitalmorning作成中

今日(日付的には昨日)から作り始めたdigitalmorningですが、nucleusというblogツールの採用を決めて以来、着々と作業が進み、blog部分は大体完成しました。
あとは、過去のPumpkin Field等でのコンテンツを接続すれば、オープン出来そう。

nucleusは、ひたすらノーチェックだったのですが、PHPとMySQLのセットで動くツールということで、急転直下、採用になったのです。PHPとMySQLだと、ある意味でロリポップのデフォルトだし、裏側からのメンテもしやすいしね。これにLinuxとApacheだから、俗にいうLAMP。凄くデファクトスタンダードな技術ばかりなわけですな。
nucleus自体は、トラックバックすらプラグインということで、本体は非常にシンプル。本体がシンプルということは、その分プラグインに頼る部分が大きいのですが、プラグインの導入システムもしっかりしています。そもそも、シンプルということは、その分、好きなように構築して使えるというのは魅力的です。導入は、なんだかんだとMovableTypeより難しいとは思うけど。

まぁ、システム的には概ね片付いたので、明日以降はコンテンツを整備して、この連休中にオープンさせたいと思います。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。