リナザウでリリパット王国!

GBA(ゲームボーイアドバンス)向けに「リリパット王国」が発売されていたのをご存知でしょうか?私は、発売されてすぐに購入し、一通りクリアしたのですが、これをリナザウで遊んでみたいと思います。

Emulator for zaurus SL-xxx

こちらで代理公開されているVisualBoyAdvance1.7/SDLをインストール。その前に、必要なライブラリであるSDLもインストールしておきます。(動作にはzlibも必要ですが、VNC Serverの時と同じでarmutilsに入っていたものを使うことにします)

ぴろのぺーじ – qt用libSDLの邪道版のリリース版その2

SDLは普通はatty.jpで公開されているものだと思いますが、「スピードUPのためにかなり無茶」している邪道版を入れてみました。

さらに、起動を簡単にするため、ZEmuFrontEnd Exも。

オゴニゴ.コム

実は、VisualBoyAdvanceは少々リナザウには荷が重いのが事実。少しでも高速に動作させるために、/home/QtPalmtop/bin/VisualBoyAdvance.cfgの、autoFrameSkipを1(ON)に、soundOffを1(OFF)にしてしまいます。音が出ないのは残念ですが・・・。ただ、音を出すようにしても途切れ途切れにしかなりませんので、あきらめもつきます。

リナザウでリリパット王国!
リナザウでリリパット王国!

遊んだ感じは、やっぱりちょっと動きが遅いです。ただ、リリパット王国は多少遅くても遊べるので、何とかなります。

エミュは自分の持っているソフトで遊ぶまでにしましょう。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。