市原市市民会館

市原市市民会館

最寄り駅から3kmくらいあるというのが悲しい市原市市民会館だが、ハロプロに限らずJ-POPアーティストで多用されている。例えば2005年9月には、安室奈美恵、Berryz工房、氷川きよしがコンサートを行っている。これだけ豪華なラインナップを揃えられるというのは見事というしかない。おそらく他の会場のように、ただ会場として使われる身ではなく、市原市市民会館自体が公演を主催もしくは共催するという点が、功を奏しているのではないだろうか。

会場としては、1500席のホールレベル会場ながら、2階席なしという珍しい構造(故に32列目まである)。その分、1階席の後ろに向かってかなりの傾斜となっており、最後方はかなり高い場所にある。また、客席がステージに向かって左右対称でない、歪な構造になっているのも珍しい。
客席は座り心地も悪くないし、そこそこ広い。まぁ、ほとんど座らないのだけど。座席が広めなのは、踊る上でもちろん好都合で良い。

ちなみに、バスにはあまり期待してはいけない。
1時間程度待つこともザラである。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。