これ買いました。番外編 コンポを買う。

昨日の洗濯機やガスコンロといった家電で、引越のための買い物はすべて終了。
思ったより遥かに…とは行かないまでも、それなりに安く上がったので、調子に乗ってもう1品買いました。

それは、コンポ。
今は、6年前に九州から持ってきたアイワのMDラジカセがありますが、いい加減に買い替えです。(実は4年くらい前に買ったケンウッドのMDラジカセがあるのですが、壊れてます。)

そもそも、新居はFMラジオがCATVの再送信。
しっかりFM-FUJIも再送信に入っていて、美勇伝がレギュラーの番組「B.B.L.」もクリアな音声で聴けること間違いなし!
…なのですが、CATVのアンテナ線を差し込むチューナーがない。
もちろん、MDラジカセにはない。(ラジカセにはFM用のアンテナが標準搭載されているから、別のアンテナ用のコネクタなんてないのです。)

ということで、コンポです。(コンポならアンテナが本体に搭載されていないので、アンテナ線を差し込むコネクタがある。)

最初は、SANYOの安いやつ(1万円を切る衝撃プライス!)を買おうかとも思いました。しかし、ふと、CD-Rに焼いたMP3が聴けたら良いな…と思ったのです。
若干の色気が出ました。

これ買いました。番外編 コンポを買う。
これ買いました。
SONYのCD/カセットコンポ、CMT-A50です。
MDはそもそも使わないので不要。CD(MP3を含む)とラジオが聴ければOK。
後は、デザインとブランドから、これにしました。19,800円。ポイントが使えたので、送料込みで16,898円です。

とりあえずカセットが付いていて、タイマー録音も可能。これで、B.B.L.を聞き逃すことはなくなるでしょう。
カセットにテンポラリに録音して、後でPCに取り込んでMP3化すればOK。
外部入力もあるので、PCやテレビのスピーカー代わりにも使えるでしょう。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。