リリースデータベースに書籍を追加

Hello! Projectリリースデータベースに、書籍を追加しました。
公式の書籍のみが対象で、その多くは写真集です。

これで、データベース登録件数は、現時点で684件となっています。
それだけリリースしている方もリリースしている方だし、律儀にデータベースに登録している方も登録している方です。

着々と、データベース周り(リリース、メンバー、参戦、コンサート会場)を整備し、完全に少しでも近づけていますが…。
どうするかなぁ…と思っているのは、シェキドルと三佳千夏の扱い。完全に近づけようとしている割に、抜けてるんですよね…。
まぁ、リリースデータベースを作り始めた頃には、姿形がなかったので、無視したのです。(その一方で、ユニットが存続していれば、当時、既に卒業していたメンバーも登録されている。)

シェキドルは、自分が初めて行ったコンサート(2001年夏のハロコン)にも出てたよなぁと思うのですが。
今さら、登録するのもどうかと思うし…。(しかも、有原栞菜の後に登録する人じゃないだろう…。)

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。