仙台2日目

長い文章を書いているうちに、仙台での滞在時間はあとわずかになってしまいました。
そもそも、昨日の夜、ホテルのレンタルPCで書いていた文章が、ちょっとしたトラブルで、まっさらに消えてしまい、今日の朝から、再び書き始めたのです。
ゆえに、ホテルには13時までいました。

それはさておき、いくつか気づいたことを。

仙台はファミマが多い
今日は仙台の街を何とはなしに歩き回っていましたが、何となく、そう思いました。あと、サンクスもそれなりに多い。
まぁ、それだけですけど。

仙台は露骨に東京になっていない
札幌と比較して感じたことです。札幌は、東京にもあるデパートなどの大型店舗がひしめいています。
それと比べると、仙台は地場企業が頑張っているのではないでしょうか。駅前に、で~んと構えているのは、三越や高島屋、西武ではなくて、さくら野ですし。
ただ、再開発で駅前にパルコが出来るみたいですね。

仙台は緑が多い
さすがに杜のまちです。青葉通り然り、定禅寺通り然りです。

方言
今日の昼、仙台駅の中にある寿司通りの中の1店で、食事をしました。お立ちだったので、中にいる職人さんと会話をしましたが、最初に言われた言葉が分かりませんでした。何回か聞き返すと、「新幹線ですか?」と聞かれていたことが分かったのですが、そこに至るまでに4~5回聞き返したような…。何となく、イントネーションが違うようなのです。

楽天イーグルスショップ
名古屋に行けば中日、札幌は日本ハム、福岡はソフトバンクと、だいたい球団のある地方都市の商店街では、そのフラッグが目立ちます。(大阪に行っても阪神はそれほどでもなかったですけど…。まぁ、オリックスの方が、まさに大阪ですからね…。甲子園は兵庫だから。)
で、仙台といえば楽天。エキナカにオフィシャルショップがありました。
まぁ、楽天で私といえば、ハロプロにつながらないわけがないのであって…。
仙台にはハロプロショップはありませんが、楽天イーグルスのオフィシャルショップで、ハロプロの生写真が買えます。
もちろん、買いました。モーニング娘。の楽天の黒ユニフォームのやつです。黒は珍しいと思います。

Suica
エキナカにいるからですが、Suicaが使えます。
寿司を食べてもSuica、モーニング娘。の生写真もSuicaです。
Suicaというと東京だけのような気もしますが、仙台もJR東日本ですからね。当たり前ですけど。
で、逆にEdyが使えるところが少ないように思います。
ファミマもSuicaだったりしますし…。

DoCoMo
どうも気になったのは、街中に貼ってある携帯キャリアのポスターにおけるDoCoMoの多さ。特に仙台駅のエキナカでは、DoCoMoしかないんじゃないか…と思うほど。
また、ショップについてもDoCoMoショップは至るところで見たけど、au、Softbankはそれほどでも…。
東北圏におけるキャリアのシェア動向が気になるところです。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。