コミュニケーションのテキストを読んでいます

産能短大のお勉強、基本的に行政書士系科目に今は没頭していますが、その合間に「コミュニケーション」のテキストを読んでいます。

実際の言語でのコミュニケーション(バーバル・コミュニケーション:VC)よりも、仕草や話す調子、見た目といったノンバーバル・コミュニケーション(NVC)の方が強い影響を与えているといったことなど。
「人は見た目が9割」というベストセラー(読んでないけど)がありますが、こうした短大のテキストでもNVCが重要だと見ると、そういうものなのかな…と思います。
これまたベストセラーの「いつまでもデブと思うなよ」(前に読んだ)でも、見た目の重要性が述べられているし…。とりあえず、カロリーコントロールを始めました。

あれ?なんとなく、向いている先が違うような…。

テキスト序盤の理論編が過ぎると、中盤からはエゴグラムなどを用いた実践編。
早速、自分のエゴグラムを作ってみました。
交流分析のエゴグラムパターンに当てはめてみると、最も近いのはM型。

AC(Adapted Child:順応のC)、A(Adult:大人)低く頑固、意地っぱり、無計画、CP(Critical Parent:批判的P)も低く、善意の判断を行う両親が未発達。NP(Nurturing Parent:保護的P)・FC(Free Child:自由なC)が高いため人間的めんどう見は良い。FC高く直感的・衝動的・感覚的。M型は明朗、楽観的だがルーズで気まま、現実感覚にズレがある。

…、というのがM型。褒められてんだか、貶されてんだか。
まぁ、他のタイプを見ても結構辛口なので、似たようなものですが…。
ざっくり言えば、「明るく楽しくルーズでドジ」。
なんだ、その憎めない典型的アイドル気質は!
ベリキューで言えば、徳永千奈美(誕生日おめでとう!)タイプか?(ホントか?)

納得いくような、いまひとつ首肯しがたいような…。
ちょうどいま、朝5時に起きて勉強して、家での飲酒を止めて、カロリーコントロールも始めて…ということをやっているので、もっと自分に厳しく、ルーズなところを直して、内面的に大人になっていきたいと思います…。

从´∇`从 <自由だぁーーー! ←この人みたいらしい?

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。