VIVINKO Gen3

2023年4月から、新しいビビンコが始まります!
といっても、何のことやら…という感じですが、弊社はいろいろと変わっていきます。

1つ目は、新しいオフィスができるということです。
北九州市にUターンして以来、自宅兼事務所という形態をやってきたのですが、ついにオフィスを借りることになりました。それも、コワーキングスペースやレンタルオフィスではなく、普通の事務所を1部屋借ります。
場所は、黒崎駅前。北九州市の副都心である黒崎駅の目の前という好立地。建物は古いし、部屋も狭いのですが、ファーストステップとしては充分な場所だと思っています。

2つ目は、Webサイトとドメインです。
Webサイトは会社サイトと私個人のブログを分離し、会社サイトのドメインはvivinko.comから、vivinko.co.jpに変更します。メールアドレスのドメインも変えていきます。(今後もvivinko.comのメールアドレスのメールも同じメールボックスに入るので、問題なく受信できます。)

なぜ、こんな変化があるのかというと、3月から新しいメンバーにビビンコに参加してもらっているからです。まだ、アルバイトという状態ですが、今後はさらに次のステップに進んでほしいと思っています。また次のメンバーということも、もちろん考えています。
リモートワークが多い昨今とはいえ、そういうことになると、それなりの場所が欲しくなるというものです。
それがこのタイミングだったのです。

株式会社ビビンコは、創業時点では4人の株主、3人の取締役という形からスタートしました。私のMy Companyではなく、Our Companyだったわけです。
それが、北九州市へのUターンと同時に1人の株主、1人の取締役というMy Companyに変わりました。その後、私の妻が取締役になるということはありましたが、家族なのでMy Companyという状態からほぼ変わらず。
そして、これからは再びOur Companyに戻るということになります。私のブログを分けたというのは、それが理由です。

ただ、相変わらず私は唯一の株主であり、実務でも当然に屋台骨を担う状態は変わりません。増えていく(かもしれない)メンバーも当面は若い育成中のメンバーということになるでしょう。そういう意味では、実質的にはまだしばらくMy Companyの状態から変わらないでしょう。

それはそうなのだけど、いつか実質的なOur Companyになるための第一歩が今のタイミングであると思っているのです。
だから、Gen3(Generation 3)。Gen1がIoTスタートアップとしてのビビンコ、Gen2は井上研一事務所の延長線上にあったビビンコ(と、言ってしまう…)、そしてGen3がこれから始まります。

どこまで進んでいくことができるのか、不安もありますが、大きな期待も持っています。
私の奮闘はまだまだ続きます。これからもご支援、よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。2018年、株式会社ビビンコを北九州市に創業。IoTソリューションの開発・導入や、画像認識モデルを活用したアプリの開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。