ダイエー球団売却が決定的に

“ダイエー球団を所有する大手スーパー、ダイエーが球団を手放すことが6日、決定的な状況となった。本社の経営再建問題で、UFJ銀行など主力取引3行は産業再生機構の活用方針を固めた。同機構活用となれば球団の売却もしくは合併は避けられず、3行も本社に球団売却を要請する方針。”

ついに来たか・・・最後通牒・・・。
ダイエー本社がこの案をのむかどうかは、まだ分かりませんが。
ただ、「球団も優勝セールなどが販売促進につながる」というダイエー本社の説明はどうかなと。
ロッテとの合併が取りざたされていますが、福岡ドームとの30年契約があるので、福岡から球団がなくなってしまうことはないはず。その点だけは、福岡出身の私としては安心。
ただ、城島、松中、井口とキラ星の如くスター選手がいるダイエーですが、メジャーに進む選手が続出しそうですね。

この記事を書いた人

井上 研一

株式会社ビビンコ代表取締役、ITエンジニア/経済産業省推進資格ITコーディネータ。AI・IoTに強いITコーディネータとして活動。画像認識モデルを活用したアプリや、生成AIを業務に組み込むためのサービス「Gen2Go」の開発などを行っている。近著に「使ってわかった AWSのAI」、「ワトソンで体感する人工知能」。日本全国でセミナー・研修講師としての登壇も多数。